057322

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1懐かしの超ウケた名刺です! (7) New!  / 2めっちゃウケした名刺! (5) / 3タイトルがウケた名刺! (2) / 4めっちゃウケした名刺! (1) / 5 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 6新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 7新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 8新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 9新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 10 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 11新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 12ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 13新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 15牡蠣剥き器 (5) / 16寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 17楽勝です (13) / 18ライジャケを洗いました! (7) / 19田んぼに100羽以上の白鳥が! (2) / 20稚魚放流! (2) /



秋田県八郎潟町の田んぼアート! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/09/10(Sat) 15:10:02 No.1124  引用する 
秋田県八郎潟町の田んぼアートを見学してきました。
エリザベス女王の1つ下の母親からのリクエストで、ランクルに
乗せて行ってきました。
絵の題材は、地元のお祭り「がんにんおどり」を描いたものです。
公園の高台から眺めるようになっていて、そこから撮った写真です。
田植えは地元の小中学生も手伝い、もうすぐ行う稲刈りも子供達が
手伝って刈り取るそうです。
米は古代米など数種類が使われているそうです。
拡大してみると分かりますが、手前の右側には今年から販売される
新米の名称「サキホコレ」が描かれています。
のどかな田園風景の中、のんびりした気分になれました。

Re: 秋田県八郎潟町の田んぼアー... 投稿者:BIA 投稿日:2022/09/10(Sat) 21:35:50 No.1125  引用する 
田んぼアートは、青森の田舎館村発祥ですが、現在では
全国各地に広がっています。
山形でも、小野川温泉や白鷹町でやっています。
秋田内陸線の田んぼアートは以前に見に行きました。

田舎館村の田んぼアートは発祥地の頑張りで毎年力作が
見られますが、今年のモナリザも素晴らしい出来なので
ネットからお借りして来ました。


Re: 秋田県八郎潟町の田んぼアー... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/09/11(Sun) 07:07:47 No.1126  引用する 
写真がうまく張り付けられなかったようです。
50オーバー同様にリベンジしました!


Re: 秋田県八郎潟町の田んぼアー... 投稿者:BIA 投稿日:2022/09/11(Sun) 14:41:19 No.1127  引用する 
右側に「サキホコレ」の字が見えます。
「アキタコマチ」よりもおいしい米との触れ込みですが、
「アキタコマチ」を超えることが出来るでしょうか?

各県に「農業試験場」があって、新品種の開発競争をして
います。
米だけで無く、リンゴ、梨、ミカン、桃、ブドウ、
サクランボ等、毎年新品種が発表されて、追いかけるのが
大変な状況です。

Re: 秋田県八郎潟町の田んぼアー... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/09/11(Sun) 18:09:15 No.1128  引用する 
アキタコマチは発売当初は特Aかつ一等米でしたが、ここ数年は
特Aになれず等級も二等米でした。
しかし、サキホコレは昨年の試験米で特Aかつ一等米の認定を
もらっています。
今年から本格販売なりますので、早速購入してみる予定です。

「釣行出発時、忘れ物チェックシ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/07(Thu) 11:22:22 No.1116  引用する 
最近、餌を忘れたり、ライジャケを忘れたり、年をおうごとに
忘れ物をする日が多くなってきたのでチェックシートを作って
玄関横に貼りました。
釣行準備をする時に確認しながら用意して、出発時に最終チェック
をすることにしました。
これでも忘れるようなら、もう釣り方も忘れている時なので
釣りをやめます(笑)


Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:BIA 投稿日:2022/04/08(Fri) 09:51:25 No.1117  引用する 
認知症予防の講習会で発表出来そうなすばらしい対策だと
思います。
チェックシートの貼る場所が玄関前ですか?

私は車の中に「釣り道具を車に積んだか」という項目を
追加します。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:タイ君 投稿日:2022/04/08(Fri) 14:35:10 No.1118  引用する 
なかなかの大作です。
手書きで書かれているあたりからするとQCの前のASK?
玄関横に張り付けたのでは忘れ物が発生する恐れがあると思います。
チェックリストをPCで作成し1釣行に1枚ずつ利用した方が安心では?

私が釣行して1番困った忘れ物は
志津川の三浦屋さんからマダラ釣に行って弁当を車に忘れた時でした。
普通であれば4時出船で14時頃帰港ですが、前日は爆釣だったそうで
ルンルン気分で4時に出船し綾里で釣るも、前日とは打って変わって全く釣れず
船頭が怒り金華山沖まで大移動して釣行し帰港は18時。でも釣果はマダラ数匹。
その間何も食べず缶ビール3本とジュースを飲んだだけ。
腹の皮と背中の皮がくっつきそうなくらいの空腹を感じました。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/08(Fri) 18:58:50 No.1119  引用する 
私の場合は、納戸から釣具を1つずつ出して、玄関に全て置いて
それから車に積む工程なので玄関に貼ったほうが、チェックしや
すいのです。
PCで作成し印刷して毎回チェックして、レ印をつける事も考えまし
たが、そこまでしなくても玄関に置いた道具を指差確認するだけで
十分だと考えました。
まだ、そこまで耄碌してないです(笑)

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/27(Wed) 08:52:42 No.1120  引用する 
チェックシートの有効性を確認したので報告します。
4回利用しましたが、結論から言うと100%の効果が有ります。
私の場合、納戸から玄関に全ての道具を出して並べるので
玄関に貼ってあるチェックシートをみながら、1つずつ指差確認
出来るので、忘れ物はその場で気がつきます。
ただ、一度バッグ(免許証、財布入り)を忘れて、途中で気がつき
戻った事があったので、「バッグ」も項目追加しました。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:タイ君 投稿日:2022/04/29(Fri) 13:32:35 No.1121  引用する 
QCでも発表して終わりではなく、その後のアップデートが大切です。
素晴らしいチェックシートになるのではないでしょうか?

玄関にチェックシートを貼っているとの事ですが
ご家族からチェックシートを剥がしてくれとの意見はでませんか?

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/05/01(Sun) 16:27:05 No.1122  引用する 
息子夫婦が見て笑ってました。
呆れている感じでした。

QCをやってた頃を思い出しました。
PDCAを回すことが大事でした。
やってみて、不具合があれば改善していきます。
たかが釣り、されど釣り、私にとっては人生の生き甲斐です。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/05/22(Sun) 09:56:53 No.1123  引用する 
この書き込みについて、ワークマンT名人から
「奥さんと2人で大笑いした!傑作です。」とお褒めの?言葉を
頂きました。
具体的には「3人のやり取りが、性格が出ていて、しかも面白い」
というのです。
爆笑は次の3箇所です。
Jinちゃん「これでも忘れるようなら、もう釣り方もわすれている
時なので、釣りはやめます。」
BIAさん 「車に釣り道具を積んだか?という項目を追加します」
タイ君 「チェックシートを1釣行に1枚ずつ使った方がいい」
に対してJinちゃんが「そこまで耄碌していない」
釣り道具の忘れ物対策に現役を退いた3人が真面目にQC活動で対処
しようとしているところが、微笑ましくもあり、面白さもあります。
と、言う事でした。

白鳥の湖? 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/01/08(Sat) 17:37:45 No.1114  引用する 
朝のウオーキングをしている川で白鳥を見つけました。
私は吹雪で釣りに行けず魚をゲットできませんが、白鳥は毎日の
ように魚をゲットしているんでしょうね〜
うらやましい限りです。


Re: 白鳥の湖? 投稿者:BIA 投稿日:2022/01/11(Tue) 22:37:52 No.1115  引用する 
越冬地だと思います。
白鳥は川や湖で夜を過ごし、日中は雪の無い田んぼ等で
餌を探しています。
この川は、日中でも沢山の群れが泳いでいるので、エサの魚が
豊富な川なのかも知れません。

大谷のMVP獲得が待ち遠しい! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/11/10(Wed) 11:43:53 No.1107  引用する 
大谷の二刀流の活躍はイチロウの数段上の世界だと思います。
その上、人間性も認められていてファンだけでなく、大リーグの
選手が選ぶMVPも獲得しました。
母親が野球好きで大谷のファンなので、バスタオルを3枚買って
あげました。そしたら、一枚はタンスに貼り付けて毎日眺めて
います。
私はTシャツを買ってみたのですが、材質の綿も肌触りが良く、
デザインも良かったので、2人の孫にも誕生日プレゼントで
あげました。
どうやら、日本国内では販売していないようで、ネットで購入した
業者はすべて中国企業でした。
19日に発表されるMVPもほぼ間違いないと言われていますが
ぜひ、獲得して欲しいものです。


Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/11/10(Wed) 11:45:41 No.1108  引用する 
Tシャツです

Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:BIA 投稿日:2021/11/11(Thu) 20:01:09 No.1109  引用する 
今年の大谷の活躍はすごいとしか言いようがありません。
これまでの日本人大リーガーは足元にも及ばないし、
他の大リーガーもやったことが無い活躍をしています。
すでに6冠を獲得、残り6冠ですが、MVP含めて10冠は取りそう
です。

人間性もすばらしいですが、終盤少し失敗して、審判に
意地悪されてしまいました。
ホームラン43号と、勝利数9勝までは順調でした。
このまま50号のホームラン王と、10勝は確実だと思って
いました。
しかし、打席ではボールをストライクに、ピッチャーでは
ストライクをボールに判定され、ホームラン王と、10勝を
のがしてしまいました。
大リーグの審判は絶大な力を持っているので、来年は
年間通して、我慢できる精神力を養ってもらいたいです。

Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/11/12(Fri) 23:39:33 No.1110  引用する 
エンジェルスでなかったら、
1、強打者が数名いるのが普通なので、申告敬遠ももっと少なかった
からホームランの数が伸びたはず
2、もう少し強いチームなら、勝利投手になる数が多かったはず
と言われていますが、逆に言えばあのチームで良くあそこまでの成績
を出したものです。もう二度と出ない野球選手だと思います。
アスリートとしても、人間性も日本人の誇りですね!

Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:BIA 投稿日:2021/11/13(Sat) 06:02:24 No.1111  引用する 
シルバースラッガー賞 獲得で、7冠達成しました。
弱いエンゼルスで、毎試合出場出来たことも、影響していると
思います。
来期はトラウトが復帰すれば、敬遠が少なくなり、さらに
好成績が期待できます。

Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/11/15(Mon) 09:27:52 No.1112  引用する 
なぜこんな怪物が生まれたのか?
調べてみたら、父親は183cmで元社会人野球選手、母親も170cmの
元社会人バレーボール選手、でも2人とも有名選手ではありません。
長身、頑丈な肉体、スポーツのセンスは両親から貰ったものでしょう
が、やはり本人の努力と両親を含むコーチが良かったのでは?
うちの息子が大谷だったら?なんて夢みたいなことを、ふと考えて
しまう事がありますが、「私のDNAでは無理だよなー」と正気に
戻ります(笑)

Re: 大谷のMVP獲得が待ち遠しい... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/11/19(Fri) 11:55:37 No.1113  引用する 
思った通り満点でMVPに選ばれました。
イチローでさえ6割くらいしか取れなかったはずです。
満点はこれまで数名しかいないそうです。
純粋な日本人がアメリカンドリームを実現するなんて、本当に
快挙です。
MVP記念商品が高価な値段で予約販売を開始しています。
Tシャツが5500円とか、以前の倍ぐらいになっています。
御祝儀相場でしょうか!

黒鯛のお刺身と塩焼き! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/09/03(Fri) 03:38:13 No.1103  引用する 
31日に釣ってきた黒鯛を刺身と塩焼きにしました。
塩焼きは焼いている時に脂がしたたり落ちて、煙りが出る程でした。
脂がのっているので、刺身もしっとりとして噛むと甘味があり、
抜群に美味かったです。
これからが、さらに脂がのってくる時期なので楽しみです。
味噌漬けも作ったので明日あたりから食べてみます。
またビールのおかわりが進みそうですが、2本/日までにしています。


Re: 黒鯛のお刺身と塩焼き! 投稿者:タイ君 投稿日:2021/09/04(Sat) 09:57:18 No.1104  引用する 
美味しそうです。
お刺身、これ一人で食べませんよね。
塩焼き、メタボで脂ノリノリがわかります。
箸置き、これハリスでは?撮影場所、もしかしてJinちゃんの秘密の部屋では?

Re: 黒鯛のお刺身と塩焼き! 投稿者:BIA 投稿日:2021/09/04(Sat) 15:19:16 No.1105  引用する 
刺身と塩焼き、おいしそうです。
しばらく食べていません。
秋田港の夜釣りで釣った黒鯛を上山の芋煮会に提供したのが
最後です。
箸置きは夜釣りのハリスですね。

Re: 黒鯛のお刺身と塩焼き! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/09/04(Sat) 18:42:30 No.1106  引用する 
箸置きが見当たらず、買って来たばかりのハリスがあったので
代用しました?ハリスだけに、いと、おかし!(爆笑)
そういえば正面には道糸が2つ置いてありました。
親戚から貰ったキュウリのカラシ漬け、隣りの畑から貰ったミニ
トマト、を添えて塩焼きは全部たべました。美味かったあ!
刺身は半分だけたべて、あとは朝食のおかずで食べました。
魚は天然の釣りたて、野菜も地植えの新鮮な朝どりです。
なんて贅沢な晩餐でしょう!

ランクル300発売開始 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/08/19(Thu) 09:43:23 No.1091  引用する 
ついに新型ランクル300が発売されました。
フルモデルチェンジしボディサイズはそのままにエンジンは小型化、
ツインターボ搭載、ボディの軽量化もしています。

最上級グレードの、V6デーゼル3300ツインターボGRスポーツに試乗
してきました。
低速トルクは私の4200ターボよりもずっと低いはずなのに、1500回
転弱と低回転から1個目のターボが起動するので、低速から鋭い加速
をします。4200は2000回転を過ぎないとターボが起動しません。
そして高速になると2個目のターボが起動するので、さらに強烈な
加速が得られるようです。(一般道では確認できませんでした)
内装もシックなブラックですが迫力があります。
パワステも軽くて、乗り心地も乗用車に近くて、走行した印象は
「4駆の高速ツアラー」という印象で、オフロード車という感じは
ありません。
一般道メインに、時々高速道路、まれに砂浜、砂利道を走る私には
ベストなセッティングで、素晴らしい出来だと思います。
物凄く欲しいのですが、800万は高すぎます。
排気量からすれば600万位が妥当な気がします。
年末ジャンボが当たったら、キャッシュで買います(爆笑)


Re: ランクル300発売開始 投稿者:タイ君 投稿日:2021/08/19(Thu) 11:32:46 No.1092  引用する 
発売されてすぐに試乗とは素晴らしいフットワーク!
外観はどっしりしていて落ち着きがある。オフロード車というよりどちらかと言えば街乗りが似合う。
ガソリン車もディーゼル車も価格は一緒。一言超高い!
でもこの車は、長持ちするので天国までもって行けますよ。

私も新型フェアレディZが発売されたら購入を検討しようと思ってましたが
昨日アメリカで発表された市販モデルを見てガッカリ。
昨年秋に発表されたプロトタイプと同じで、サイドとバックはgood。
しかし正面から見るとどう見てもジョーズが口を開いた感じにしか見えない。
来年度中には日本でも発売されるだろうがこれでは買う気にはなれない。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:BIA 投稿日:2021/08/19(Thu) 12:56:13 No.1093  引用する 
ランクル、良いですね。
新型にさっそく試乗とは買う気満々と見ました。

1992年、新会社が発足した時、最初に買った課の社用車が
ランクルのガソリン車4500CCでした。
他の車もありましたが、郡山や盛岡に一人で遠出する時は、
私はランクルで行っていました。

会社なので買えましたが、個人で持っている人はすばらしい
です。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/08/20(Fri) 11:11:26 No.1094  引用する 
新型フェアレディZのフロントグリル?あるいはエアーインテーク?、確かにセンス無いデザインです。
もっと細くしたら良かったのにねー
そう言えば、秋田県知事の佐竹さん(74才)もフェアレディZのオーナーです。先日、秋田自動車道で運転中、鼻をかもうとしてハンドル
操作を誤り、中央分離帯に衝突、道路を塞ぎ1時通行止めになり
大騒ぎになりました。
本人いわく、もう歳なので運動神経も鈍くなったのでZはやめる、
そうです。
タイ君はまだまだ大丈夫です。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:タイ君 投稿日:2021/08/21(Sat) 16:12:08 No.1095  引用する 
この件に関してJinちゃんと共通点が一つあります。
ランクル・フェアレディZともに時代に逆行している。
水素エンジン、電気自動車等、カーボンニュートラルが叫ばれているのに、大排気量、高出力、高価格。そしておまけに低燃費!
これはまさしく非国民です。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/08/22(Sun) 13:30:32 No.1096  引用する 
タイ君も私も、フェアレディとかランクルとかの大型車に乗れる
のは、あとせいぜい10年位です。
人生は一度きりですよ。
悔いのないように最後に「大好きな1台にのりましょうよ!」

Re: ランクル300発売開始 投稿者:タイ君 投稿日:2021/08/23(Mon) 15:34:37 No.1097  引用する 
20代の頃フェアレディZが欲しかったんですが高くて買えず次にいいなと思ったRX-7にしました。
それ以降、「いつかはZ」と思っていました。
そこで今回のモデルチェンジ。「やった」と思ったらあのジョーズが口を開いた間抜けた顔。
2度ハリアーに乗りました。最後はスポーツカーでと思ってます。
今冬に日本国内で発表予定のようです。
アメリカと同じ外観であればZを諦め次もハリアーになりそうです。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/08/23(Mon) 17:12:07 No.1098  引用する 
ハリアーは私も気になってカタログを見た車です。
あとRAV4も気になりカタログを貰ってきました。
どちらも、グレードが豊富で、ノーマルエンジン、ハイブリッドの
どちらにも4WDがあります。
買い替えの決断ができないのは、やはり今のランクル100デーゼル
ターボが気に入っていて、諸経費も安く維持しやすいからです。
4200ccですが1ナンバーなので自動車税は、17500円/年、軽油は130円/Lです。ただし車検は1年で何もなければ80000円くらいです。
3ナンバーの同クラスだと税金は76500円もします。
秋田では、夏は7km/L、冬は6kmくらいですが、深夜300km以上走る
と10kmはいきます。
ランクルを含め、新車から1ナンバーで登録できる4WDデーゼルが
無いのが残念です。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:タイ君 投稿日:2021/08/24(Tue) 14:24:58 No.1099  引用する 
ハリアー2000の4WDに乗ってますが過去平均燃費が11.5km/Lです。
前のハリアー2400の4WDで9.5km/Lですので2km燃費が良くなっています。
ハイブリッドかノーマルかで悩みEXCELシートで検討しましたが、圧倒的にノーマルの方がコストパフォーマンスに優れていました。
込々で車検は10万円/回ですが税金を考えると1ナンバーの方が維持費が安く済みそうですね。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/08/30(Mon) 09:51:24 No.1100  引用する 
維持費の大半を締める燃料代も地域によって違うので納得できない
気がします。
仙台単身赴任時代はサーフのデーゼルだったので46号線沿いENEOS
スタンドで軽油を入れていましたが、秋田市内と比べると10〜12円
も安かったです。リッターあたり10円も違うと満タン60Lでは600円
も浮くので途中の昼食代がタダになります。
秋田滞在期間が悪天候だと、釣りに行かず仙台に帰ってくるので、
仙台で満タンにしていけば、サーフは12k/L位なので給油せずに
そのままで帰ってこれました。
その時は何時であろうと、真っ直ぐスタンドに行ってました。(笑)

燃料の単価の差は輸送費や販売量が起因しているためと言われます
が、結局都会は必ず安くなっています。
ランクルのガソリン車だとハイオク指定なので、燃料代もバカに
なりません。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:タイ君 投稿日:2021/08/30(Mon) 10:36:33 No.1101  引用する 
ハリアーの前は、プロシードマービー(フォード)というディーゼルに乗っていました。
ディーゼルだと燃費もよくまた単価も安くお財布を気にせず乗りこなせました。
エンジン音が煩いのでは?と言われましたが社内は静か。
私はガソリン車よりディーゼル車の方に軍配を上げます。
ハイブリッドも燃費が良いのはいいのですが、イニシャルコストが高くペイするまでに10年は優にかかります。
最悪はハイオク車ではないでしょうか?
フェアレディZも勿論ハイオクです。

Re: ランクル300発売開始 投稿者:BIA 投稿日:2021/08/30(Mon) 12:02:54 No.1102  引用する 
ガソリン価格、地域でも違いますが、販売会社でも違います。
上山と仙台には「コストコ」があります。
年会費がありますが、開店時は山形、仙台の一番安いスタンド
よりも20円くらい安く販売していました。
現在でも10円は安いです。
さらにコストコで夏冬どちらかのタイヤを購入すると秋春の
タイヤ入れ替えが永久無料です。
しかもタイ入れ替え時に商品の販売はしません。
コストコを利用してから、日本の店はサービスで負けたと
思いました。

オリンピックの卓球で大逆転! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/26(Mon) 04:20:59 No.1085  引用する 
混合ダブルス準々決勝、日本vsドイツで見た事の無い大逆転が起き
ました。
日本は6-9でリードされていて、不運にも次にエッジボールで6-10と
マッチポイントを握られてしまいます。
私も高校まで卓球部だったので、似たような経験がありますが、
エッジやネットでマッチポイントを取られたら、「今日はついてない
、仕方がない」と思ってしまい、逆転など出来ませんでした。
それなのに、ここから1本もミスせずに4本連続して得点しました。
しかも、ジュースから10-11とまたマッチポイントを取られたのに、
シーソーゲームに持ち込み、最後は16-14で勝利しました。
勝った方も負けた方も泣いていました。
まるで決勝のようでした。
準、美誠コンビは凄い!
決勝で中国に競り勝って欲しいものです。


Re: オリンピックの卓球で大逆転... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/27(Tue) 11:27:00 No.1086  引用する 
なんと!
やってくれました!
決勝も逆転劇で勝利し、オリンピックの卓球では日本初の金メダル
です。
相手は中国の強敵で一度も勝った事のないキョキン、リュウシブン
ペアです。
ゲームカウント0-2から2-2まで追い上げ、最後は4-3で勝ちました。
終始ラリーの応酬で、最後は水谷と伊藤のコンビネーションが爆発
して相手を圧倒して勝ちました。
10年以上も中国一強だった壁に風穴を開けてくれました。
あと一歩で中国と対等に戦えるところに来た感があります。
感動しました。

Re: オリンピックの卓球で大逆転... 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/27(Tue) 14:04:47 No.1087  引用する 
やりましたね。
銀メダルまでは行くと思いましたが、中国にも勝って金メダル
とは。
愛ちゃんはどこか弱弱しかったですが、石川と伊藤は頼もしく
感じます。
個人戦も頑張ってほしいです。

Re: オリンピックの卓球で大逆転... 投稿者:タイ君 投稿日:2021/07/28(Wed) 16:13:14 No.1088  引用する 
伊藤美誠シングルスでも準決勝進出素晴らしいです。
オリンピックの卓球中継を見てて思ったのですが私が子供の頃は
ラケットはペンフォルダーが主流で少数の人がシェークハンドを使ってたように記憶しています。
しかしTV中継では全員がシェークハンド。驚きです。

Re: オリンピックの卓球で大逆転... 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/29(Thu) 18:53:00 No.1089  引用する 
タイ君、良く見ていますね。
昔、私たちがやっていた「ピンポン」の時代はペンフォルダー
が主流でした。
外国人の一部がシェークハンドだったような気がします。

現代卓球では全員がシェークハンドです。
シェークハンドではバックでも威力ある球を打てるための
ようです。
しかもフォアでもバックでも激しい回転をかけているので、
何故あんなミスを、というゲームが度々起こります。
頭脳と反射神経が連動しているのが、現代の卓球ですね。
中国新人が出てきましたね。

Re: オリンピックの卓球で大逆転... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/30(Fri) 07:53:12 No.1090  引用する 
伊藤は本人が言う通り、惨敗でした。
2ゲーム目の9-3からあと2点取れず、逆転されてしまった時点で
流れが変わってしまいました。
孫の打球は一球毎に回転や高低に変化があり、伊藤のミスを誘発
しています。伊藤得意の前陣速攻をさせないための作戦です。
相当研究されてしまっていて、勝つためにはもっとオールラウンダー
にならないとダメですね。
優勝したチンムが典型的なオールラウンダーです。
相手が速攻派でもラリー派でも高度な戦いが出来る実力を持って
います。日本では水谷がそれに近い選手です。
伊藤も張本も前陣では強いのですが、中陣やラリー戦はまだまだ
です。
それでも中国の壁はあと一歩まで近ずいた実感があります。

mオーバーのシイラ! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/18(Sun) 11:38:30 No.1081  引用する 
釣り仲間の船長さんから、シイラを貰いました。
35Lのクーラーに入り切れず尻尾に切り込みを入れて曲げて入れ
ました。
測ってみたら105cmでした。
今回も、内臓とエラを取り、神経締め、血抜きをしてありました。
味噌漬けか醤油漬けが美味しいと教わったので切り身にしました。
良く漬かった2日後位に食べてみます。
楽しみです。


Re: mオーバーのシイラ! 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/18(Sun) 11:46:10 No.1082  引用する 
105cm、大きいです。
表面を泳いでいる魚で、ジギングで良く釣れますが、このサイズ
ならすごい引きで楽しめたと思います。
釣って直ぐは真っ青な青い色ですごくきれいですが、すぐに変色
します。
刺身で食べてもおいしい魚で、千鯛釣り倶楽部の釣果自慢会でも
刺身で食べていました。

Re: mオーバーのシイラ! 投稿者:タイ君 投稿日:2021/07/19(Mon) 09:41:56 No.1083  引用する 
10年程前に、本荘で95cmのシイラを釣り上げた時、船長からバカにしないで本当に美味しいから食ってみろ。と言われ食べました。
当時シイラ=未利用魚と言われいた頃です。
ミリンに漬けたり、フライにして食べましたが目から鱗というかとにかく美味!ビックリでした。
50cmクラスは時々釣れるので食べていましたがイマイチ。でも大型が違いました。
楽しみですね。

Re: mオーバーのシイラ! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/23(Fri) 07:22:14 No.1084  引用する 
タイ君の言う通りでした。
昨日、味噌漬け、今朝醤油漬けを食べてみましたが、なかなかの
味で、美味しいです。
ブリの切身に似た味で、脂ものっていてしっとりした身は歯ごたえ
もあり、満足出来ます。

メバルの煮付け! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/10(Sat) 13:18:00 No.1075  引用する 
先日、夜釣りで釣ってきたメバル(26cm)を甘辛く煮付けました。
身が締まっていておまけに脂が乗っていて抜群に美味かったです。
写真でも醤油と脂の煮こごりがゼリー状になっているのがわかると
思います。
朝ご飯のおかずで食べたのですが、我慢出来ず、缶ビールを開けて
しまいました(笑)


Re: メバルの煮付け! 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/11(Sun) 05:52:24 No.1076  引用する 
メバルの煮つけは最高においしいですね。
私は仙台で春はメバル釣りにはまっていました。
眼が良いメバルの攻略は細いハリスで。
いつも0.8号のハリスを買い占めていました。

Re: メバルの煮付け! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/07/11(Sun) 10:24:26 No.1077  引用する 
黒鯛の夜釣りの外道で釣ったので、ハリス2号です。
この日は26、24と2匹、前回もほぼ同サイズを2匹釣っています。
例年だと20cm前後のが多いのですが、なぜか今シーズンは大型が
多いです。
アタリもウキが横移動したり、食いあげたりで感激はありませんが
食べたら美味しさに感激します。

Re: メバルの煮付け! 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/11(Sun) 13:31:45 No.1078  引用する 
春先は黒鯛釣りの外道で掛かりますが、仙台ではメバル
専用船があり、人気があります。
撒き餌無しのサビキ釣りで、船頭はメバルの群れを追いかけて
客に釣らせます。
一番人気は東北丸で、メバル釣り専門で母親の船に乗っていた
高校生の息子が300匹の記録を持っています。
その息子も現在は立派な船頭になりました。

Re: メバルの煮付け! 投稿者:タイ君 投稿日:2021/07/12(Mon) 16:12:26 No.1079  引用する 
朝から缶ビールとは会津磐梯山の歌じゃないですけど
「おはら庄助さんなんで身上つぶした。朝寝、朝酒、朝湯・・・」いい身分ですね!
BIAさんが言われるようにメバルはハリスの太さで釣果が決まります。
また、サビキのエダスが長いと多少ハリスが太くとも喰いつくようです。
私のメバル釣で思い出すのは
上司(調査役)とえびす屋から大型漁礁に釣行し、クジラと思いきや潜水艦が浮上してきた時です。
あの驚きは今でもはっきりと覚えています。

Re: メバルの煮付け! 投稿者:BIA 投稿日:2021/07/12(Mon) 20:37:32 No.1080  引用する 
潜水艦はすごいです。
釣り船に衝突しなくて良かったですね。
私が釣りで怖かったのは、
渡船する島が見つからなくて、霧の中を長時間
ウロウロしたことです。

桜満開! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/04/11(Sun) 01:09:44 No.1072  引用する 
今年も秋田市太平川の桜🌸が満開になりました。
自宅から歩いて5分なので普段からのウオーキングコースです。
コロナの影響で、今年は出店が例年の半分くらいでした。
でも、逆にマスクをして歩きながら観桜する方は例年よりも
多く感じます。


Re: 桜満開! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2021/04/11(Sun) 09:28:40 No.1073  引用する 
毎年、プラスチックボートを浮かべて灯りをともして、夜桜見物
を盛り上げています。
雨で増水してしまうと、流されそうになることもあります。
電源用のコードだけでは弱いので、ロープを張るべきだと思います。


Re: 桜満開! 投稿者:BIA 投稿日:2021/04/12(Mon) 20:26:56 No.1074  引用する 
例年より1週間以上早く、山形、上山でも桜が満開になりました。
昨年はゲートを閉じていた、山形の霞城公園は今年は解放されて
いますが、出店は無し、飲み食い禁止、座ることも禁止で、
歩いて眺めるだけです。

コロナで遠くに行けないので、家の近くで花見をしています。
上山市の自宅の近く、権現堂のしだれ桜です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -