057346

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1懐かしの超ウケた名刺です! (7) New!  / 2めっちゃウケした名刺! (5) / 3タイトルがウケた名刺! (2) / 4めっちゃウケした名刺! (1) / 5 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 6新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 7新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 8新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 9新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 10 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 11新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 12ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 13新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 15牡蠣剥き器 (5) / 16寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 17楽勝です (13) / 18ライジャケを洗いました! (7) / 19田んぼに100羽以上の白鳥が! (2) / 20稚魚放流! (2) /



[ 指定コメント (No.1157) の関連スレッドを表示しています。 ]

寒黒のように脂の乗った黒鯛! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2023/11/24(Fri) 14:33:10 No.1157  引用する 
2日前に秋田港で釣った黒鯛を捌いたら、腹の両側に1cmもの厚さで白い脂が
付いていました。
まるで正月頃に釣った寒黒のようでした。
刺身にするため捌いたのですが、出刃に白い脂が付くので何回も包丁を洗わないと
切れなくなってしまうのです。
刺身は脂が乗っていてしっとりとして、甘味も歯応えもあり最高でした。
アラと脂を全部いれてお吸い物を作ったのですが、出汁の表面に脂が一面に浮いて
少しとろみがでたお吸い物になりました。
奥深い甘味がある美味しいお吸い物になりました。
母親に食べさせたら「これだけでご飯が食べられる!」と喜んでいました。


Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2023/11/24(Fri) 14:35:03 No.1158  引用する 
こんなに身の厚い黒鯛でした!

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:タイ君 投稿日:2023/11/29(Wed) 11:15:17 No.1159  引用する 
画像がComingSoonで写っていません。

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:BIA 投稿日:2023/12/01(Fri) 14:57:32 No.1160  引用する 
海はもう冬、黒鯛も脂がのって、おいしい季節に
なったようですね。

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:タイ君 投稿日:2023/12/01(Fri) 16:32:07 No.1161  引用する 
お吸い物の表面の脂。凄い!
美味しそう。やはり秋から冬にかけてのサカナは違いますね。

クロダイの画像を見ていつも思うのですが
「これ養殖?」
ヒレが擦れてるというか揃っていない画像が多いよう感じます。
東京湾で釣れるマダイは養殖した稚魚を放流したものが多いため
クロダイのようにヒレが綺麗ではありません。
それに比べて日本海や塩釜で釣れるものは、どの個体も綺麗です。
クロダイのヒレは何故綺麗にそろってない個体が多いのでしょうか?

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2023/12/01(Fri) 17:13:21 No.1162  引用する 
尾びれが揃っていない個体が多いのは、テトラの中を泳いだり、浅場の岩の間や
溝を泳いだりする事が多いので、卒中擦れるためではないでしょうか。
それに比べて真鯛は少し深いところの砂地や中層を泳いでいることが多いので
ヒレピンの魚体が多いのでは。

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:タイ君 投稿日:2023/12/02(Sat) 09:21:42 No.1163  引用する 
20cm以下のクロダイは尾ビレがまだ揃っているように見えます。
大きくなればなったほど、擦れているように感じます。
金魚を水槽で飼育しているとヒレを仲間同士でツツついています。
自然界でクロダイとマダイとは外見は似ていますが生活環境が違うので差が出てしまうんですね。

Re: 寒黒のように脂の乗った黒鯛... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2023/12/02(Sat) 10:41:14 No.1164  引用する 
真鯛と黒鯛を同じポイントで釣った写真がありましたので、これを見れば
その違いがわかります。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -