058901

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1ランクル250実車を見てきました! (2) / 2今年もキツネがやってきました! (1) / 3爆笑された名刺! (5) / 4懐かしの超ウケた名刺です! (7) / 5めっちゃウケした名刺! (5) / 6タイトルがウケた名刺! (2) / 7めっちゃウケした名刺! (1) / 8 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 9新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 10新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 11新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 12新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 13 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 15ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 16新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 17新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 18牡蠣剥き器 (5) / 19寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 20楽勝です (13) /



ランクル250実車を見てきました... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/07/06(Sat) 03:23:36 No.1235  引用する 
カローラ本店に250の実車が入っていると聞いて、行ってきました。
ブロンズメタとサンドベージュの2台、それと70のベージュもありました。
まず70と250を比較してみてみました。
○ドアーは70は薄っぺらい感じで閉まる時の音もバシャン、250は分厚くて
閉まる音もバタンム、と重厚感があります。
○特に気になったフェンダー内側の作りですが、70は部品のつぎはぎがあり、
250は一体成形的で、砂や泥が付いても流し易いです。
○室内の作りは70は質素、250は豪華ですが、4駆としては70でも十分です。
○250も70も精悍なスタイリングなので、私の感性では車体色は原色が似合うと
思います。展示していたブロンズやベージュはイマイチしっくりこない印象
でした。やはりブラック、白、赤などが良さそうです。


Re: ランクル250実車を見てきま... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/07/06(Sat) 03:25:26 No.1236  引用する 
250のサンドベージュです。

Re: ランクル250実車を見てきま... 投稿者:BIA 投稿日:2024/07/06(Sat) 16:58:37 No.1237  引用する 
実際に見て、手に入るのは時間の問題だと思います。
知事に負けないように、立派な車に乗って、若返って
下さい。
「どこでもドア」は必要ありません。

今年もキツネがやってきました! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/06/19(Wed) 10:29:19 No.1233  引用する 
毎年、今の時期に裏の芝生にキツネがやってきます。
エサを食べるでもなく、日向ぼっこをしている感じです。
5年位前までは親子2匹でやってきていたのですが、去年からは1匹です。
親が亡くなって、子供が大きくなってき来ているのかもしれません。
近所でカモシカも毎週のように見かけますが、今のところ熊の目撃情報はあり
ません。


Re: 今年もキツネがやってきまし... 投稿者:BIA 投稿日:2024/06/19(Wed) 19:47:57 No.1234  引用する 
キツネは珍しいです。
私は上山で一度だけ目撃しています。
狸、猪、カモシカは常時出現しています。
熊、私は目撃したことがありませんが、目撃情報が
多数あります。

爆笑された名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/05/06(Mon) 01:57:46 No.1227  引用する 
<ネク鯛釣り師>
日曜日に千畳敷で黒鯛を釣ってきて、翌日出勤して当時の上司に自慢したら
「社内報に載せるネタが無いから、すぐ写真を撮って来い」と言われて後輩と
写真を撮って社内報に載せたら、「勤務中に釣りをしているバカ課長」との噂が?
社内報を見た東北各支店の友人知人から、「大笑いした」との電話が殺到!

<磯仁>
風邪をひいているのに、悪い上司が「釣りに連れて行け」と無理強い!
仕方なく、朝、イソジンでうがいをして釣りに行った時の名刺です。
どちらも恐ろしい上司の罠にハマった可哀想なjinちゃんです。


Re: 爆笑された名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/05/06(Mon) 01:58:50 No.1228  引用する 
名刺です

Re: 爆笑された名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/05/09(Thu) 05:29:19 No.1229  引用する 
<ネク鯛釣り師>は、濡れ衣です。
本社からダイレクトで依頼され、新人を連れて行き、撮って
きた一枚です。

「イソジン」も秋田に帰らない週末は、何があっても釣りに
行く、釣り人の根性の作品です。

Re: 爆笑された名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/05/09(Thu) 09:07:39 No.1230  引用する 
えー!
そんなバカな!
30年前の事なので記憶が定かではありませんが、BIAさんは鮮明に覚えているん
ですねー
どちらも雨の釣りだったので、濡れ衣?だったかもしれません(笑)
でも社内報に掲載されたことで、私の知名度は一気に上がりました。

Re: 爆笑された名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/05/09(Thu) 15:25:38 No.1231  引用する 
<ネク鯛釣り師>は社内報で初めて見た後に作った名刺です。
仕事中に釣りをするなんて、懲戒を検討しましたが、
車内に知れ渡ってしまったので、「これはしぁーない」と
断念した覚えがあります。
私が初めて、黒鯛釣りに連れて行ってもらったのは、この後
です。

Re: 爆笑された名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/05/11(Sat) 10:19:00 No.1232  引用する 
磯仁は誰と釣りに行って、誰が撮ってくれたのか?思い出せません。
左手奥に、ねてげ岩が見えるので入道崎の沖磯だと思います。
結構荒れているのに菊地丸で渡ったという事はk師匠かもしれません。
K師匠はゴムボートで渡る磯釣りを早くから始めて、ほぼ毎回釣って来る名人
でした。
足腰を悪くして10年以上前に60位で釣りをやめました。
私は70代になっても、まだ磯釣りが出来ているので幸せかもしれません。

懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/12(Fri) 19:08:04 No.1175  引用する 
釣っている最中に釣りの師匠から電話があり、
「直ぐ釣った黒鯛を居酒屋に持ってこい」と言われて持参したら、
全部刺身で食べられてしまい、家に持ち帰ったのは骨だけでした。
実家の母親が大笑いして、「まるで、老人と海みたいだー」と言って
写真を撮ってくれました。
本当にあった恐ろしい話です(笑)


Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/12(Fri) 19:12:21 No.1176  引用する 
秋田港の夜釣りでは毎年ツ抜けを5回は達成していたので、食べ切れずに
黒鯛を行商して歩いた、というウソのエピソードです。


Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/12(Fri) 19:16:37 No.1177  引用する 
プライオリティーの1番は釣り、2番が仕事という、筋の通った?人生を
歩んでいた頃のJINちゃんです。
この時はなんか、面白いエピソードがあったような気がしますが忘れて
しまいました。


Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/12(Fri) 21:48:26 No.1178  引用する 
「職業漁師、副業電話売り」は娘さんから言われた言葉です。
面白いのはその言葉ではありません。

この黒鯛です。
O名人と私と3人で、小泊の磯に行った時の事です。
昼食時、師匠から「大物がかかると竿事持っていかれるので、
昼食の時は、仕掛けを上げておくように」と言われたので、私
とO名人は仕掛けを上げて食事していました。

その時、海を向いて食事していた私の目の前で、仕掛けを上げているはずの、
師匠の竿がギュンギュンとしなっているではありませんか。
背を向けて食事をしている師匠に大声で教えてあげました。
「黒鯛だぁ!!!!」

その時の一枚です。
その時から、私とO名人は師匠の言うことは聞かないで、自立
しました。

大谷選手に早く教えてあげれば良かったです。
「親しい人でも、人を信じてはいけません。」

Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/13(Sat) 18:18:19 No.1179  引用する 
思い出しました。
置き竿にして置くと黒鯛がかかった時に竿ごと持って行かれるので、皆んなの竿を
あげさせて、私の竿だけ置き竿にしました。
これは釣れる確率をあげるための、立派な?テクニックです。
釣友よりも釣るためにはこの位の図太さが必要です(笑)
でも、違法行為ではないので逮捕されることはありません。
ただし、皆んなから、非難轟々でした(笑)
実は反省してます!ごめんなさいねー!

Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/13(Sat) 19:42:54 No.1180  引用する 
この時の3人の釣果は、これ1枚なので、確かにすばらしい
作戦でした。
帰りに、秋田から電話があり、うまくごまかしたことを
覚えています。

Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/29(Mon) 02:36:11 No.1225  引用する 
老人と海、THE OLDMAN AND THE SEA、高校の英語の教科書で知り、
ヘミングウェイは何を言いたかったのか凄く気になっていて、社会人になって
VHSビデオを借りてきてみた記憶があります。
今回の名刺シリーズで、また観てみたくなって、DVDを購入してみてみました。

漁師の老人は40日間もの不漁に苛まれていたが、ある日突然記録物の大型カジキ
を食わせ2日間も船を引っ張られ、格闘して仕留める。大き過ぎるため船の脇に
結んで港に向かうが、血の匂いを嗅いで次々とサメが現れる。
サメに襲われて2日も格闘するが、カジキは食われて頭と骨だけになってしまい
港に到着する。
これをみた漁師や村の人は「本物かなあ」「いいや、拾ってきたんだろう」
「サメの骨さ」など釣ってきた事を信じない意見がほとんどだった。
たった1人、老人を尊敬している少年が、間違いなく大物を釣ったけどサメにやられたと、信じて疑わない彼が一言言います。
「魚に負けたんじゃない」
老人はそれを聞いて微笑みながらうなずく。

何を言いたいんだろうか?
一言でいえば、人生山あり谷あり?、
それとも、一喜一憂?、たった1人でも信じてくれる友人がいれば救われる?
全てを伝えたいのかなぁと感じました。

Re: 懐かしの超ウケた名刺です! 投稿者:BIA 投稿日:2024/05/01(Wed) 18:23:04 No.1226  引用する 
「老仁と海」、この名刺は傑作でしたね。
情景が、ヘミングウェイの「老人と海」を再現していて
しかも、名前が「仁ちゃん」とは。
ヘミングウェイも将来、このような名刺で、DVDが1本
売れるとは思いもしなかったと思います。
私も昔、映画を見ましたが、ラストは衝撃を受けました。

めっちゃウケした名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/21(Sun) 13:05:02 No.1215  引用する 
「ウグイス釣り師、ホーホッケ狂」
女性にウケた名刺です。
「ウエアーもウグイス色だし、ホッケが釣れたらホーホッケキョと鳴きそうな雰囲気
があって面白い」と言われました。

Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/21(Sun) 13:06:02 No.1216  引用する 
これが名刺です

Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/21(Sun) 13:45:30 No.1218  引用する 
これは楽しい名刺でした。
ホッケが爆釣時代ですね。

Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/25(Thu) 13:40:31 No.1222  引用する 
今年も家の裏山に野生のホトトギスがやってきて、昨日の朝から「ホーホケキョ」
と鳴いています。
今朝も鳴いてくれました。
こんな自然環境は秋田市でも珍しいことで、野鳥観察の方も時々見受けられます。
そういえば、夏にはアゲハ蝶も家の庭にやってきて草花にとまっています。
海があって鯛がいればもっと嬉しいのですが!

Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/25(Thu) 13:41:42 No.1223  引用する 
ホトトギスではなくウグイスでした(笑)

Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/25(Thu) 19:37:06 No.1224  引用する 
葉山でも毎年ウグイスが元気に鳴いています。
現在鳴いているウグイスは「ホーホッケ狂」と非常に元気
です。
これが夏場になると「ボーボッケ狂」と弱弱しくなります。

ウグイスが「ホーホッケ狂」と鳴くのは雄が雌を呼ぶ声です。
春先は元気な若い雄が鳴いています。

夏場まで雌に巡り合えなかった雄はだんだんと元気が無くなり
夏場では、今でも死にそうに「ボーボッケ狂」とつぶやいて
います。

タイトルがウケた名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/22(Mon) 13:51:26 No.1219  引用する 
「ホッケードーラク」は深い意味があります。
北海道から南下してきたホッケを青森椿山で釣ると、100本以上際限なく釣れる
ので道楽になってしまった、という名刺です。
ホッカイドウ、ホッケ、ドーラクの造成語が、ホッケードーラクです。
座布団3枚は貰えます(笑)

Re: タイトルがウケた名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/22(Mon) 13:54:53 No.1220  引用する 
この名刺です。

Re: タイトルがウケた名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/22(Mon) 15:08:09 No.1221  引用する 
jinちゃんの名刺を探しましたが、見つかりませんでした。
私の名刺でしたか?
私の名刺でもjinちゃんが名付け親の名刺もあるので、記憶が
定かではありません。

めっちゃウケした名刺! 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/21(Sun) 12:58:46 No.1214  引用する 
幼馴染の先輩、藤原さんに作ってあげた名刺です。
「after定年、鯛職get」が釣り仲間にめっちゃウケしました。
鮒釣りしかしたことがなかった藤原さんが、我々幼馴染に勧められて退職と同時に
磯竿セットを購入して初釣りで31cmの黒鯛をゲットしたのです。
この時の、ドヤ顔を名刺にしてあげたら、仲間や奥さんにめちゃくちゃウケて
あっと言う間に名刺が無くなったそうです。


Re: めっちゃウケした名刺! 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/21(Sun) 13:43:50 No.1217  引用する 
「定年、鯛職」覚えています。
定年は悲しいけど、この名刺は嬉しかったでしょうね。

新、釣り師名刺作品・投稿-9 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/18(Thu) 13:27:42 No.1209  引用する 
「悲鳴増す名人」

ヒメマスは紅鮭の陸封魚です。
日本の原産地は「阿寒湖」です。
産卵のため、阿寒湖に遡上した紅鮭が生んだ稚魚が地殻変動
のため、海に帰れなくなりました。
紅鮭の稚魚は「こりぁアカン」と悲鳴をあげたため、湖の
名が「アカン湖・阿寒湖」となりました。

海に帰れない紅鮭の稚魚が増え、悲鳴が増したため、
海に帰れない紅鮭の稚魚の名が「悲鳴増す・ヒメマス」に
なりました。

元々は紅鮭なので、産卵時のヒメマスの雄は、写真のように
紅鮭のような紅い魚体になります。


Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/18(Thu) 18:46:58 No.1210  引用する 
思い出しました。
美女が自分のHPに、阿寒湖でヒメマスを卒中釣っている写真をアップしていたので
、神聖な阿寒湖でヒメマスを釣るとは「アカン娘(子)」と命名したら笑われましたよね!
確か名刺も作ったような記憶があります。

Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-... 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/18(Thu) 19:00:42 No.1211  引用する 
思い出しました。
自分で「ヒメマスちゃん」と名乗っている関東の美女です。
一度、関東の葉山に船釣りに行って来ました。

Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/20(Sat) 05:19:04 No.1212  引用する 
イワナやヤマメは白身ですが、ヒメマスはやっぱり赤身でしょうか?

Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-... 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/20(Sat) 05:46:07 No.1213  引用する 
きれいなピンク色です。
刺身も塩焼も大変美味で淡水魚の王様です。

新、釣り師名刺作品・投稿-8 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/17(Wed) 10:38:35 No.1206  引用する 
「恋釣り名人」です。

私が鯉釣りをするのは冬です。
鯉は、冬は半冬眠状態でじっとしていて、餌も殆ど食べません。
冬の鯉釣りは、恋釣りと同様に、難しい釣りですが、釣った
鯉は脂がのり、最高においしいです。
名刺の鯉は仙台の近くの小川で、冬に釣りました。


Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-8 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/18(Thu) 02:17:54 No.1207  引用する 
私は若い頃、失恋名人、と言われていたので恋(鯉)はしません(笑)

Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-8 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/18(Thu) 13:08:06 No.1208  引用する 
仙台の恋釣りは成功した事がありませんが、
冬の鯉釣りは見事に成功しました。

新、釣り師名刺作品・投稿-7 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/16(Tue) 10:08:27 No.1201  引用する 
「サーモンハンター」です。

松川浦の岸壁で、鮭を10本釣って、渡船で持ち帰りました。
立ち入り禁止の岸壁に、渡船で渡るのは「さぁ問題だ。」という
声があり、その後渡船で渡るのは避けています。

その後は長距離を延々とキャリーカーで運んでいますが、
キャリーカーでも「さぁ問題だ。」が発生しました。
鮭を5本釣って、キヤリーカーで車に運んだら、キヤリー
カーが壊れてしまいました。
釣具屋で販売しているキャリーカーは鮭5本の重量には
絶えられないことが分かったので、ホームセンターで
丈夫なキャリーカーを購入しました。


Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-7 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2024/04/16(Tue) 16:43:10 No.1204  引用する 
立ち入り禁止エリアに渡船させた船長は、査問?委員会にかけられます。

Re: 新、釣り師名刺作品・投稿-7 投稿者:BIA 投稿日:2024/04/16(Tue) 16:54:19 No.1205  引用する 
厳重な柵があり、帰りに鮭を運ぶのが困難です。
安全に鮭を持ち帰る事が出来るので、釣り人には好評でした
が、世間の目があり、現在は取りやめています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -