057345

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1懐かしの超ウケた名刺です! (7) New!  / 2めっちゃウケした名刺! (5) / 3タイトルがウケた名刺! (2) / 4めっちゃウケした名刺! (1) / 5 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 6新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 7新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 8新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 9新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 10 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 11新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 12ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 13新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 15牡蠣剥き器 (5) / 16寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 17楽勝です (13) / 18ライジャケを洗いました! (7) / 19田んぼに100羽以上の白鳥が! (2) / 20稚魚放流! (2) /



石巻へ 投稿者:BIA 投稿日:2011/04/26(Tue) 18:55:36 No.725  引用する 
地震後、初めて石巻に行って来ました。
日和山の桜が満開で、大勢の人が来ていました。
日和山から眺める石巻市内。
海側の木造住宅は壊滅状態で、瓦礫に
なっていました。
この下にまだ沢山の行方不明の人がいます。

腰の浦港 投稿者:BIA 投稿日:2011/04/10(Sun) 16:02:25 No.724  引用する 
本日、塩釜港と腰の浦港に行って来ました。
塩釜の丸洋丸は岸壁に係留されていました。
腰の浦の国丸とこうりょう丸は沖合いに停泊していました。
岸壁の整備をしていましたが、出船出来るのは、しばらく先の
ようです。

岩魚御殿へ 投稿者: 投稿日:2011/02/21(Mon) 21:40:49 No.722  引用する 
栃木の岩魚御殿に行って来ました。
関東グループのSM名人の温泉付き自宅です。
東北の参加者は、ROD漁労長、SG甲板長と私(BIA)です。
関東の参加者は家主のSM名人、KG名人、ST名人でした。
釣り談義に花が咲き、今年の釣行に対する期待が大いに膨らみました。
写真は、露天風呂脇に建っている「岩魚碑」です。


Re: 岩魚御殿へ 投稿者:BIA 投稿日:2011/02/21(Mon) 21:46:53 No.723  引用する 
釣り談義模様です。

釣果自慢新年会-15 投稿者: 投稿日:2011/01/25(Tue) 22:22:45 No.721  引用する 
千鯛釣り倶楽部第15回釣果自慢会を開催しました。
会場は「金市朗」で、参加者は会員13人です。
本日の自慢品は、1月22日、金華山沖のタラ釣り釣ったマダラです。
提供は下記のSG名人です。

金華山沖のタラ釣り 投稿者:BIA 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:05:15 No.719  引用する 
千鯛釣り倶楽部「20011年釣り初め」は金華山沖のタラ釣りです。
参加者は会員6人す。
本日は波の高さが2.5m有り、厳しい釣りになりました。


Re: 金華山沖のタラ釣り 投稿者:BIA 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:08:16 No.720  引用する 
前回に引き続き、今年もマダラの食いが渋く不漁で会員6人で、マダラは3本に終わりました。
ドンコも少数でした。
貴重なマダラを釣ったSG名人です。

釣りキチ三平「地底湖のキノシリ... 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/16(Thu) 07:46:24 No.712  引用する 
絶滅したと思われていた、田沢湖のクニマスが西湖で生息していました。

クニマスは平成版の釣りキチ三平「地底湖のキノシリマス」で物語として描かれています。
物語は、一平じいさんがひそかに放流していたクニマスの子孫が地底湖に生息していたというものです。架空の物語でしたが、実話になってしまいました。

 以前に田沢湖町でクニマスを見つけるキャンペーンをやって500万円の懸賞金を掛けましたが、実際は見つかりませんでした。
 田沢湖は戦時中に発電のため玉川の酸性の水を田沢湖に流し込んだ事が原因で1940年にクニマスが絶滅しました。
人工孵化の実験をするため、1935年に本栖湖、西湖にクニマスのタマゴを放流したものが生息していたようです。

 田沢湖は現在、水質が元に戻る様に対策しており、最近酸に強いうぐいが繁殖しています。
クニマスやヒメマスが生息出来るような水質に早く戻れば良いと思っています。


Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:jinちゃん 投稿日:2010/12/31(Fri) 11:07:43 No.714  引用する 
田沢湖は私もよくいってましたので、ウグイが増えてきているのは肉眼でも確認できてました。クニマスはほんとうにかわいそうなことをしたものだと思っていました。人間は便利さを追い求めて、自然の生き物を絶滅させてしまうことがよくあります。農業では無農薬野菜や無農薬米など徐々に昔ながらの栽培が認められてきていますが、漁業ではその傾向がみられません。西湖でクニマスが見つかったときいたときは思わずバンザイしてしまいました。「不便でもいい!自然をそのままにのこしてくれー行政はなにをやっているんだー」言いすぎかな?
魚のことだけにラムサール条約かも? シツゲン!

Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:05:52 No.717  引用する 
漫画では、一平じいちゃんだけがクニマスの絶滅を避けるため、地底湖に放流していました。
しかし、実際は田沢湖の人達が、西湖と本栖湖に放流していたんですね。
漫画の空想物語が現実になったので、興奮しています。
10月、西湖にヒメマス釣りに行った時、クニマスを見られればもっと興奮していたと思います。

Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:BIA 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:19:38 No.718  引用する 
平成版の釣りキチ三平「地底湖のキノシリマス」、再び読みました。
西湖でクニマスが発見された後に読み直すと、この物語のすばらしさに感動します。
1935年に西湖と本栖湖にそれぞれ、10万粒のタマゴを送ったことも掲載されています。
西湖で繁殖を続け、いつの日か田沢湖で復活する日を夢見ています。

カミナリ魚「ハタハタ」 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/25(Sat) 11:32:10 No.713  引用する 
ハタハタは漢字で「鰰」又は魚偏に雷と書きます。
カミナリがなる11月から獲れるので別名「カミナリウオ」と呼ばれています。
12月23日、海が荒れて仙台湾のサバ釣りが中止になったので、酒田にハタハタ釣りに行って来ました。
海は大荒れ、しかも雷までなっています。
海が荒れていたので、これは大漁と胸を躍らせたのもつかの間でした。
強風で岸壁に立っていることが出来ず、しかも「ピカッ、ゴロゴロ」とすぐ近くで雷がなっています。
回りの釣り人も皆退散したため、泣く泣くハタハタ釣りを断念しました。
ハタハタは海が荒れて、雷がなれば大漁だと思っていましたが、うまく行かないものです。


Re: カミナリ魚「ハタハタ」 投稿者:jinちゃん 投稿日:2010/12/31(Fri) 11:12:08 No.715  引用する 
秋田港でも釣れ始めています。
釣り東北HPに掲載されています。
まだ始まりなのでおそらく北防波堤周辺だと思います。
年明けにはマリーナの内側ワンドでもよく釣れています。

Re: カミナリ魚「ハタハタ」 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:00:56 No.716  引用する 
今年の爆釣は12月18日、一回だけでした。
サイズはジャンボでした。
最近は海が荒れて、岸壁に入れません。

西湖に「クニマス」生息 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/15(Wed) 14:33:55 No.711  引用する 
 環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」が山梨県の西湖で生息していることが、分かりました。

 クニマスは、サケ科に属する淡水魚の一種で、日本一深い湖・田沢湖(秋田県)にだけ生息していましたが、
1940年、下流の水力発電所に供給する湖水を補充するため、近くの玉川の強酸性の川水を湖に引き込んだことが原因で絶滅しました。

 さかなクンが今春、西湖で捕れたヒメマスを取り寄せたところ、その中に黒っぽいものがあり、確認したところ、ヒメマスとのDNA型の比較などからクニマスと判明したものです。

 西湖には35年、田沢湖からクニマスの卵が10万粒放流されており、今回見つかった9匹はその末裔(まつえい)とみられています。

田沢湖町では以前500万円の懸賞金をかけてクニマスを探しましたが見つかりませんでした。
私は今年の10月、西湖でヒメマス釣りをやっています。
そこにクニマスが生息していたとは驚きました。

腕釣り名人、シスコ沖に 投稿者: 投稿日:2010/12/08(Wed) 21:42:03 No.710  引用する 
腕釣り名人のシスコ沖釣行記見ました。
さすがアメリカ、魚種が多く、魚影も濃いようです。
金華沖とつながっているのに、かなり違いますね。
うらやましいです。
私のアメリカ旅行は釣り無しでした。

金華山沖のタラ釣り 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 20:27:02 No.709  引用する 
金華山沖にタラ釣りに行って来ました。
参加者は会員7人です。
ここ数日間、海が荒れていたので荒れ後の爆釣期待の釣行でした。
しかし、全くの不漁で会員7人で、マダラは1本に終わりました。
スケソーダラとドンコも少数でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -