057316

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1懐かしの超ウケた名刺です! (7) New!  / 2めっちゃウケした名刺! (5) / 3タイトルがウケた名刺! (2) / 4めっちゃウケした名刺! (1) / 5 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 6新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 7新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 8新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 9新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 10 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 11新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 12ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 13新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 15牡蠣剥き器 (5) / 16寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 17楽勝です (13) / 18ライジャケを洗いました! (7) / 19田んぼに100羽以上の白鳥が! (2) / 20稚魚放流! (2) /



[ 指定コメント (No.1116) の関連スレッドを表示しています。 ]

「釣行出発時、忘れ物チェックシ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/07(Thu) 11:22:22 No.1116  引用する 
最近、餌を忘れたり、ライジャケを忘れたり、年をおうごとに
忘れ物をする日が多くなってきたのでチェックシートを作って
玄関横に貼りました。
釣行準備をする時に確認しながら用意して、出発時に最終チェック
をすることにしました。
これでも忘れるようなら、もう釣り方も忘れている時なので
釣りをやめます(笑)


Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:BIA 投稿日:2022/04/08(Fri) 09:51:25 No.1117  引用する 
認知症予防の講習会で発表出来そうなすばらしい対策だと
思います。
チェックシートの貼る場所が玄関前ですか?

私は車の中に「釣り道具を車に積んだか」という項目を
追加します。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:タイ君 投稿日:2022/04/08(Fri) 14:35:10 No.1118  引用する 
なかなかの大作です。
手書きで書かれているあたりからするとQCの前のASK?
玄関横に張り付けたのでは忘れ物が発生する恐れがあると思います。
チェックリストをPCで作成し1釣行に1枚ずつ利用した方が安心では?

私が釣行して1番困った忘れ物は
志津川の三浦屋さんからマダラ釣に行って弁当を車に忘れた時でした。
普通であれば4時出船で14時頃帰港ですが、前日は爆釣だったそうで
ルンルン気分で4時に出船し綾里で釣るも、前日とは打って変わって全く釣れず
船頭が怒り金華山沖まで大移動して釣行し帰港は18時。でも釣果はマダラ数匹。
その間何も食べず缶ビール3本とジュースを飲んだだけ。
腹の皮と背中の皮がくっつきそうなくらいの空腹を感じました。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/08(Fri) 18:58:50 No.1119  引用する 
私の場合は、納戸から釣具を1つずつ出して、玄関に全て置いて
それから車に積む工程なので玄関に貼ったほうが、チェックしや
すいのです。
PCで作成し印刷して毎回チェックして、レ印をつける事も考えまし
たが、そこまでしなくても玄関に置いた道具を指差確認するだけで
十分だと考えました。
まだ、そこまで耄碌してないです(笑)

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/04/27(Wed) 08:52:42 No.1120  引用する 
チェックシートの有効性を確認したので報告します。
4回利用しましたが、結論から言うと100%の効果が有ります。
私の場合、納戸から玄関に全ての道具を出して並べるので
玄関に貼ってあるチェックシートをみながら、1つずつ指差確認
出来るので、忘れ物はその場で気がつきます。
ただ、一度バッグ(免許証、財布入り)を忘れて、途中で気がつき
戻った事があったので、「バッグ」も項目追加しました。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:タイ君 投稿日:2022/04/29(Fri) 13:32:35 No.1121  引用する 
QCでも発表して終わりではなく、その後のアップデートが大切です。
素晴らしいチェックシートになるのではないでしょうか?

玄関にチェックシートを貼っているとの事ですが
ご家族からチェックシートを剥がしてくれとの意見はでませんか?

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/05/01(Sun) 16:27:05 No.1122  引用する 
息子夫婦が見て笑ってました。
呆れている感じでした。

QCをやってた頃を思い出しました。
PDCAを回すことが大事でした。
やってみて、不具合があれば改善していきます。
たかが釣り、されど釣り、私にとっては人生の生き甲斐です。

Re: 「釣行出発時、忘れ物チェッ... 投稿者:Jinちゃん 投稿日:2022/05/22(Sun) 09:56:53 No.1123  引用する 
この書き込みについて、ワークマンT名人から
「奥さんと2人で大笑いした!傑作です。」とお褒めの?言葉を
頂きました。
具体的には「3人のやり取りが、性格が出ていて、しかも面白い」
というのです。
爆笑は次の3箇所です。
Jinちゃん「これでも忘れるようなら、もう釣り方もわすれている
時なので、釣りはやめます。」
BIAさん 「車に釣り道具を積んだか?という項目を追加します」
タイ君 「チェックシートを1釣行に1枚ずつ使った方がいい」
に対してJinちゃんが「そこまで耄碌していない」
釣り道具の忘れ物対策に現役を退いた3人が真面目にQC活動で対処
しようとしているところが、微笑ましくもあり、面白さもあります。
と、言う事でした。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -