024383

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



冬のサクラ 投稿者: 投稿日:2011/01/18(Tue) 17:22:49 No.1445 ホームページ  引用する 
テレビドラマ「冬のサクラ」が16日から始まりました。
冬に咲くサクラ(啓翁桜)を求めて、山形県を訪れた「今井美樹」と「草なぎ剛」の純愛ドラマです。

冬の咲く桜は、塩釜神社の四季桜しか見たことがありません。
本日ドラマの主題になっている「啓翁桜」を山形で購入して来ました。
切り花で販売していました。

寒椿と四季桜 投稿者: 投稿日:2011/01/05(Wed) 16:53:07 No.1443 ホームページ  引用する 
塩釜神社に初詣に行って来ました。
三が日が過ぎたので、人出は少ないと思っていましたが、大間違いでした。
塩釜神社付近の道路は渋滞、駐車場は満杯でした。

正月の塩釜神社には「寒椿」と「四季桜」が咲いています。
今年の冬は寒いので、例年通り咲いているか心配でしたが、
どちらもきれいに咲いていました。


Re: 寒椿と四季桜 投稿者: 投稿日:2011/01/05(Wed) 16:54:35 No.1444 ホームページ  引用する 
四季桜です。
4月にも同じように咲きます。

上山城 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 10:23:05 No.1442 ホームページ  引用する 
明けましておめでとうございます。
上山の元旦は曇りです。
先月下旬に降った雪がまだ残っています。
今日の上山城です。

仙台光のページェント 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 21:57:40 No.1441 ホームページ  引用する 
仙台光のページェントを見て来ました。
仙台光のページェントは、定禅寺通りの160本のケヤキに
55万個の電球を取り付けて光らせるものです。
今年から全ての電球がLEDになりました。
配電盤火災のため一時休止していましたが、現在は再開しています。

おみ漬け・母の味再現 投稿者: 投稿日:2010/12/12(Sun) 23:15:22 No.1440 ホームページ  引用する 
おみ漬けは、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物で、山形県内陸部の冬の郷土料理です。
青菜漬けで余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされています。

おみ漬けには思い出があります。
高校3年の時、同級生のS君が我が家に遊びに来ました。
その時、お茶うけに母が漬けた「おみ漬け」を出したところ、「おいしい」と言って、どんぶり一杯食べて行きました。

市販の「おみ漬け」はあの味ではありません。
母は作らなくなり、作り方も聞いていませんが、今回初めて「おみ漬け」作りにチャレンジしました。

12月2日に漬けて、10日後の12月12日、ついに幻の母の味のおみ漬けを再現出来ました
高校の時の思い出通り、どんぶり一杯食べられるおみ漬けです。
このどんぶり一杯食べました。

「銀嶺の王者」 投稿者: 投稿日:2010/12/11(Sat) 23:02:34 No.1439 ホームページ  引用する 
トニー・ザイラー主演の映画「銀嶺の王者」が上山市で上映されました。
「銀嶺の王者」は1960年の作品で、長野と蔵王が舞台です。
スキーシーンは蔵王の樹氷原コースで撮影されています。
上山の米屋旅館とパラダイスロッジに3ケ月間滞在しました。
ザイラーの後をすべる南原宏治のスタントマンは、上山在住の鈴木さんです。
本日のトークショーで当時の思い出を話していました。
当時21歳の鈴木さんは2級でザイラーの後をついいて行くのが大変だった
そうです。
当時14歳の鰐淵晴子のスタントマンは蔵王温泉の旅館の娘さんだったそうです。

干し柿 投稿者: 投稿日:2010/12/01(Wed) 14:24:42 No.1438 ホームページ  引用する 
山形県上山市は干し柿の産地です。
市内で生産している紅柿が大半ですが、庄内柿も購入して干し柿に加工しています。
我が家でも、干し柿を作りました。
小さいのが市内の紅柿で、後ろの大きいのが福島の蜂屋柿です。

中国ドラマ「三国志」 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 17:07:16 No.1437 ホームページ  引用する 
中国ドラマ「三国志」のDVDを観ています。
全95話、48巻の大作です。
第21巻、赤壁大戦まで観終わりました。
三国志に初めて触れたのは、横山光輝の漫画「三国志」です。
これは全60巻でした。
最近では、「レッドクリフ」で赤壁の戦いを観ています。
後編が楽しみです。
写真は前編の華、呂布の妻「貂蝉」です。

高湯温泉・玉子湯 投稿者: 投稿日:2010/10/12(Tue) 21:40:08 No.1435 ホームページ  引用する 
久しぶりに、福島市の高湯温泉・玉子湯に行って来ました。

Re: 高湯温泉・玉子湯 投稿者: 投稿日:2010/10/12(Tue) 21:42:15 No.1436 ホームページ  引用する 
蔵王温泉の泉質が変わったので心配でしたが、
以前と全く変わらず、白濁していました。

富士山五合目 投稿者: 投稿日:2010/10/05(Tue) 12:26:51 No.1434 ホームページ  引用する 
富士山五合目に行って来ました。
富士山は富士五湖からは、雲に覆われて見えませんでしたが
雲海が五合目よりも下にあり、山頂が見えました。
中国人観光客が沢山来ていました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -