024387

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



鬼首温泉かんけつ泉 投稿者: 投稿日:2002/06/09(Sun) 21:28 No.27 ホームページ  引用する 
今日は鬼首温泉のかんけつ泉に行ってきました。20分毎に15mの高さに熱湯を吹き上げます。かんけつ泉のすぐ前に露天風呂もあります。


岩沼と名取へ 投稿者: 投稿日:2002/06/01(Sat) 21:17 No.26 ホームページ  引用する 
今日は芭蕉の足跡を訪ねる旅で、岩沼と名取へ行って来ました。インターネットで調べてから行ったのですが、現地に行かないと分らないことが沢山分りました。明日は釣りなので、明晩になります。写真は竹駒神社の「奥の細道道標」です。

薬師堂へ 投稿者: 投稿日:2002/05/18(Sat) 18:04 No.25 ホームページ  引用する 
今日の仙台は雨が降っていました。芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出かけてから3日目です。
本日の「おくのほそ道・芭蕉の足跡巡り」は仙台市内の「榴岡天満宮」と「薬師堂」に行って来ました。ここには芭蕉の歌碑が建っています。薬師堂は私が仙台に来てから初めて花見をした場所です。その時は歴史上重要な場所とは知りませんでした。「榴岡天満宮」は初めて行きましたが、探すのが大変でした。榴岡公園の西側にありました。写真は「薬師堂」のおくのほそ道道標です。

今日は旅の日 投稿者: 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:04 No.24 ホームページ  引用する 
5月16日は「旅の日」です。これは1988年に日本旅のペンクラブが制定したもので、松尾芭蕉の「奥の細道」への旅立ちを記念するものです。松尾芭蕉が江戸を出発したのは元禄2年(1689)の3月27日でした。この日を新暦に換算しますとこの年は閏1月があったために2ヶ月もずれこんで5月16日になります。
奥の細道の行程は江戸から奥州街道を北上、日光に寄ったあと那須・白河・二本松などを通って松島に出ます。それから平泉まで北上して、その後裏日本へ回りますが、その途中寄り道して山寺に寄ります。出羽三山を経由して酒田に出たあといったん象潟まで北上、そこから南進に転じています。

私は5月の連休に、多賀城、松島、尾花沢、大石田、新庄、象潟と芭蕉の足跡を訪ねましたが、今週末は仙台の芭蕉の足跡を訪ねる予定です。
写真は仙台の桜ケ岡神社の「おくのほそ道道標」です。

purewebへ移転 投稿者: 投稿日:2002/05/16(Thu) 00:30 No.22 ホームページ  引用する 
この掲示板は設置時のトラブルのため、暫定的にniftyに設置していましたが、問題が解決したため、purewebへ移転しました。原因はファイルのアップロード時に一部のファイルが破損していました。
移転記念の画像は、勾当台公園の彫刻「阿部正基作」の「のぞみ」です。
スクロールバーだけまだ未解決です。

勾当台公園の彫刻 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:39 No.19 ホームページ  引用する 
勾当台公園にある彫刻「一色邦彦 作」の「季の杜に」にです。スクロールバーは緑にしましたが、まだ出ません。


Re: 勾当台公園の彫刻 投稿者:かず 投稿日:2002/05/15(Wed) 08:42 No.20 ホームページ  引用する 
ん?これはお相撲をとっているところでしょうか?^^;

スクロールバー・・・本当ですね。なぜか枠抜き・・・。なんでだろう?確かどこかの色を変えたんですよ。最初はうちも薄い水色の枠抜きでした。
投稿フォームのスクロールバーは、もしかしてすごく長い文章を書くと出るのかなあ?
あれ?今は出てますよ。緑の枠抜きで。。。どうにか塗りつぶせれば見やすいんですよね。

Re: 勾当台公園の彫刻 投稿者: 投稿日:2002/05/15(Wed) 18:45 No.21 ホームページ  引用する 
この彫刻は相撲ではなく、熱い抱擁をしているのだと思います。
スクロールバーは緑に変更したんですが、まだ出ません。たまに出る時もあるんですよ。

ごめんなさいm(__)m ペコペコ 投稿者:かず 投稿日:2002/05/14(Tue) 16:37 No.9 ホームページ  引用する 
BIAさん、昨日は自分勝手な事を言ってしまってごめんなさい。なかなかうまく行かないイライラでへこんでいてBIAさんが簡単に設置したのがちょっと悔しかったのです。
でも、BIAさんがこの掲示板を設置したのは私に見せびらかすためではなく、ご自分で設置してみて私に修正方法などを教えてくれるためだったのですね。今になってそれに気付き、なんて事を書いてしまったんだろうとすごく後悔しています。心がとても痛いです。
本当にごめんなさい。
もしご気分をそこねていなかったらまたいろいろ教えてください。お願いします。

壁紙が優しい雰囲気になりましたね(´ー`)

岩手山と桜、置いて行きます。


Re: ごめんなさいm(__)m ペコ... 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 18:23 No.12 ホームページ  引用する 
かずちゃん、岩手山の投稿ありがとうございます。自宅の側から写したのでしょうか。いつも故里の山を見られて良いですね。私の実家は蔵王山が見えるので、子供の頃は毎日眺めていました。
私のこの掲示板では、最初の投稿の時、画面右側のスクロールの矢印が出ないので悩んでいます。かずちゃんの掲示板や、私の他の同じ掲示板には出ているんですが、これだけ出ません。プログラムを見ても設定している所が見当たりません。
壁紙は、レスの時前の文章が見やすいように薄い色に変えました。

Re: ごめんなさいm(__)m ペコ... 投稿者:かず 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:14 No.14 ホームページ  引用する 
右側のスクロールは色が白になっているからでないのではないでしょうか?たぶんスクロールバーのカラーの変更で色を違うのに変えれば出ますよ。うちはピンクにしたらでました。 って、違う事言ってたらごめんなさい。

Re: ごめんなさいm(__)m ペコ... 投稿者:かず 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:15 No.15 ホームページ  引用する 
投稿フォームのところのスクロールバーの事かなあ。
これはわからないです(^フ^;; 探したんですが。

Re: 投稿フォームです 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:33 No.18 ホームページ  引用する 
投稿フォームのところのスクロールバーです。短文の投稿の時は必要無いのですが、かずちゃんは長文投稿なのでいつも使うと思います。ところで、スクロールバーの色を変えるところはどこですか。とりあえずどこか、変えてみます。

彫刻巡り 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 18:50 No.13 ホームページ  引用する 
日曜日の仙台彫刻巡りの3作目は定禅寺通りの西側に建っている「ヴェナンツ・クロチェッティ 作、水浴の女」です。ここから見るケヤキ並木の新緑が鮮やかでした。


Re: 彫刻巡り 投稿者:かず 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:17 No.16 ホームページ  引用する 
あ。持っていたのは魚じゃなかったのですね。すみません( ̄◇ ̄;)

Re: 彫刻巡り 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:27 No.17 ホームページ  引用する 
私も魚かと思って、原画で拡大して調べました。水浴している乙女が恥じらいで布を持っているのでした。下から上まで一枚の布でした。

なんか・・・ 投稿者:かず 投稿日:2002/05/13(Mon) 23:18 No.6 ホームページ  引用する 
うちが何日もかかった掲示板をBIAさんがいとも簡単に設置してしまうのが悲しい。
カウンタを動かすにはどうしたらいいのでしょう?
動かない。クッキーはそのうちダーリンにまた見てもらいますね。
なんか疲れました。。。

Re: いらっしゃい 投稿者: 投稿日:2002/05/13(Mon) 23:53 No.7 ホームページ  引用する 
かずちゃん、いらっしゃい。私もケントさんの掲示板を最初に設置した時は、一ヶ月以上かかりました。特にniftyはcgiと画像を置くフォルダーが違うため、かなり苦労しました。現在は、niftyとiswebとpurewebの3ヶ所にcgiを設置していますが、cgiによっては動かせないサーバーもあります。その時は、他の2カ所のサーバーに設置してみて動く所に設置しています。このcgiには、カウンターもクッキーも設定するところは無いと思いましたが、プログラムを見てみます。

Re: なんか・・・ 投稿者:かず 投稿日:2002/05/14(Tue) 16:39 No.10 ホームページ  引用する 
BIAさんも試行錯誤しているのか・・・
常に勉強ですね。

そうそう、クッキーとカウンタ、設定するところが分らないんです。こちらでは直せないんでしょうか?

Re: カウンター 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 18:17 No.11 ホームページ  引用する 
カウンターはプログラムの109行目でファイルを指定しています。
「$cntfile = './count.dat'; # カウンタログファイル」
これと同じ設定であれば、実際にアップしている「count.dat」のファイルが「rbook.cgi」と同じフォルダーにあれば動くはずです。1カウント上がっていますので、一度は動いていると思います。
クッキーの設定はユーザーが直す部分は無いようです。

仙台彫刻巡り 投稿者: 投稿日:2002/05/14(Tue) 01:19 No.8 ホームページ  引用する 
昨日は、西公園、定禅寺通り、勾当台公園の彫刻を8個見て来ました。写真は光のページェントの人気スポット、
「夏の思い出」です。イタリアの「エミリオ・グレコ(Emilio-Greco)」の作品です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -