024381

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



めっきり涼しく、、、 投稿者: 投稿日:2004/09/13(Mon) 22:21 No.465 ホームページ  引用する 
なりましたねー特に朝晩がもうヒンヤリ、
この感覚がたまりません。。。(^。^)
日中はお天気がいいとまだまだ暑さも感じますが。

忙しいことがあり、久々に日曜日車を走らせて来ました。
大沼公園近くの「城岱牧場」(しろたいぼくじょう)
天高く、天高く、、まだまだ高い牧場の空は天高く、、、


Re: めっきり涼しく、、、 投稿者: 投稿日:2004/09/14(Tue) 22:41 No.468 ホームページ  引用する 
仙台はまだ残暑が続いています。
「城岱牧場」の画像ありがとうございます。
雄大な景色ですね。

たまご 投稿者:なみなみ 投稿日:2004/09/12(Sun) 18:44 No.463 ホームページ  引用する 
福島市に行ったついでに、飯坂温泉に行ってきました。
久しぶりだったのですが・・・寂れてしまったなぁ、とちょっとびっくりしました。
ラジウムたまごの記念碑、撮ってきました(笑)
たまごの隣に、芭蕉いましたね〜。

ラジウムたまごと温泉たまごの違いが未だによくわかりません。


Re: たまご 投稿者: 投稿日:2004/09/12(Sun) 19:48 No.464 ホームページ  引用する 
なみなみさん、飯坂駅前の芭蕉像は何回も見に行きましたが、ラジウムたまごの記念碑は見ていません。
最近出来たのでしょうか。
ラジウムたまごと温泉たまごはネーミングの違いだけで、同じ物だと思います。

Re: たまご 投稿者:なみなみ 投稿日:2004/09/14(Tue) 21:08 No.466 ホームページ  引用する 
ラジウムたまごの記念碑は・・・結構前からあると思います。
BIAさんの飯坂での松尾芭蕉の写真の左側・・・ほんのちょこっと、この像が映っていましたよ(^^)
・・・まぁ、たいしたものでもないので、気づかれないものなのかもしれないです。

Re: たまご 投稿者: 投稿日:2004/09/14(Tue) 22:39 No.467 ホームページ  引用する 
そう言えば、缶を積んだような置物があったような気がします。ラジウムたまごの記念碑だったんですね。

安達ケ原へ 投稿者: 投稿日:2004/09/07(Tue) 22:51 No.462 ホームページ  引用する 
昨日、安達ケ原黒塚へ行ってきました。
写真は正岡子規句碑です。

    涼しさや聞けば昔は鬼の家


つりばか日誌13 投稿者:jusin 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:24 No.460  引用する 
およよ 温泉もですか いやすごい
36件目!!
ほったらかし温泉 バスでいきました
帰りの道中 つりばか日誌13 
道が空いていて 早くつきすぎてしまい
最後まで見られなかたんです 
明日レンタル屋で借りてこようとおもってます

Re: つりばか日誌13 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:53 No.461 ホームページ  引用する 
釣りバカ日誌は漫画も、映画も、アニメも大好きです。
漫画の第1巻、はまちゃんが釣りバカになる場面、鯉太郎とハゼ太郎の名付けの秘密など面白いですね。
最新作はまだ見ていません。

No Title 投稿者:jusin 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:40 No.456  引用する 
先日 山梨県 昇仙峡へいってきました
遊歩道を歩き、山の上野温泉でのんびり
うしろにいたおばちゃんに
背中に 蜂とまってるわよ〜〜 ギエ〜〜

芭蕉のお休み石の写真ありがとうございました
こちらは石門です






ほったらかし温泉 投稿者:jusin 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:52 No.457  引用する 
あっちの湯、こっちの湯 女湯よ
この上に まるたのお風もがあります
全国三大新夜景が見える処です 
甲府盆地 天気がよければ そう富士山が目の前


Re: No Title 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:57 No.459 ホームページ  引用する 
jusinさん、ほったらかし温泉の画像ありがとうございました。私のームページは青森の温泉めぐりがスタートです。
現在も「みちのく温泉巡り」を続けています。
http://www.nihonkai.com/jh7bia/cgi-bin/weblib/weblib.cgi

凄いですね! 投稿者: 投稿日:2004/08/30(Mon) 21:01 No.447 ホームページ  引用する 
BIAさん、こんばんは。

jusinちゃんに聞いたところに寄りますと、
BIAさんは東北の芭蕉像を制覇したとか!
や。。。すごいですね。。。真面目ですね。。。
ひとつのことをやりとげるって素晴らしいことですね、
感動しました。私も何かひとつのことに打ち込んで、
まっとうしてみたいです。
今後ともよろしくお願いしますね、
写真は道南上の国というところ。


Re: 凄いですね! 投稿者: 投稿日:2004/08/30(Mon) 22:00 No.448 ホームページ  引用する 
青森でホームページを開設して、最初に追いかけた人物は啄木でした。仙台に来てから毎月男鹿に通ううちに芭蕉に興味を持ちました。そして芭蕉から茂吉へと繋がっています。物事に興味を持つのはちょっとしたキッカケですね。

Re: 凄いですね! 投稿者: 投稿日:2004/08/31(Tue) 12:59 No.449 ホームページ  引用する 
BIAさんはヤハリ大変な勉強家ですね。
興味といってもなかなか簡単には持てるものでもないし、
そして実際博識家ですよ、色々なことをご存知ですものね。真面目な性格が伝わってきてますよ。

Re: 凄いですね! 投稿者: 投稿日:2004/08/31(Tue) 22:11 No.450 ホームページ  引用する 
ありがとうございます。
ホームページを開設してから、疑問点はネットで徹底的に調べるようになりました。
「全国子供電話相談室」をもじって「全国大人電子相談室」も開設していますので、覗いて下さい。
http://hpcgi2.nifty.com/JH7BIA/wf_plus/wforum.cgi

Re: 凄いですね! 投稿者:jusin 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:27 No.455  引用する 
keiさんの北海道 いつ見ても雄大で癒されますよね
ススキや稲穂の緑が美しい季節 秋のおとずれです
いつもBIAさんの情報には おそれいりやの鬼子母神です だからRESも必死でござんす
BIAさん人生相談を聞いてくださるのかとおもいきや
全国雑学博士だったんですね
jinさんといわれるお方 なにか親しみを感じてしまうのでした

Re: 凄いですね! 投稿者: 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:53 No.458 ホームページ  引用する 
みちのく大人電子相談室は、質問も回答も読者の方にお願いしていますが、人気がいまいちです。
jinちゃんは、私の釣りと駄洒落の先生です。

もうすぐお山参詣 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/09/03(Fri) 09:07 No.451 ホームページ  引用する 
BIAさん
おはようございます。ご無沙汰でした。お元気ですかぁ
もう9月に入りました。岩木山のお山参詣も間もなくですね。BIAさんは、あの、お山参詣の様子をご覧になったことありますか。
僕も今回撮影してみようと考えてはいるのですが。


Re: もうすぐお山参詣 投稿者: 投稿日:2004/09/03(Fri) 21:11 No.452 ホームページ  引用する 
万ちゃん、岩木山の画像ありがとうございます。
岩木山には山頂まで登りましたが、お山参詣は見逃してしまいました。青森の3年間、多くの名所を見たつもりでしたが、見ていないものもかなりありますね。

Re: もうすぐお山参詣 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/09/05(Sun) 08:32 No.453 ホームページ  引用する 
BIAさん
おはようございます。
お山参詣の様子は撮影に行く予定ですが、もし撮れればまた持って伺いますね。

Re: もうすぐお山参詣 投稿者: 投稿日:2004/09/05(Sun) 19:13 No.454 ホームページ  引用する 
岩木山には何度も行きましたが、お山参詣は見ませんでした。よろしくお願いします。

松陰室 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/08/28(Sat) 23:11 No.445 ホームページ  引用する 
今年のねぷたまつりを更新する前から新規追加しているコンテンツですが、弘前市の養生幼稚園についてまとめましたので和風建築からお入り下さい。

養生幼稚園は養生主義を目的として、明治39年7月1日に伊東家の旧宅の隣で開園された私立幼稚園です。青森県内に現存する幼稚園では、一番古く歴史のある幼稚園です。
養生幼稚園には嘉永5年(1852)3月1日に長州の吉田松陰(当時22歳)が北方視察の途中に立ち寄り、会談した部屋があります。その部屋を“松陰室”と名付けて現在も当時のまま保存しています。

画像は携帯で撮った松陰室の内観です。私はここの卒園生ですが、もちろん当時は松陰室のことを知りませんでした。老朽化により今年中に幼稚園を壊して新しくするのだそうです。それで8月7〜8日まで一般見学会が行われました。幼稚園は史跡保存の対象ではないので、壊されるのが惜しいです。ちなみに松陰室は史跡なので、そのまま保存されます。ここの見学には100yenかかりますが、しっかりとした説明がされるようです。

http://eclipse.star.gs/lock/


Re: 松陰室 投稿者: 投稿日:2004/08/29(Sun) 20:44 No.446 ホームページ  引用する 
keiさん、吉田松陰が会談した部屋の画像、ありがとうございました。竜飛崎にも松陰の足跡が残されていましたが、青森に来ていたんですね。
弘前は弘前城しか見ていませんでした。

No Title 投稿者: 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:58 No.443 ホームページ  引用する 
BIAさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりました。
暑かった夏も再び高校野球の熱い夏で締めくくれそうです。朝晩はめっきり涼しくなって、寝る時もお布団が必要なくらいです。気が付けば日も短くなってますね。。。

道南乙部の化石公園というところに行きました。
貝塚がありまして、高い所まで息を切らして登りました。



Re: No Title 投稿者: 投稿日:2004/08/23(Mon) 23:29 No.444 ホームページ  引用する 
keiさん、こんばんわ。
私の夏休みは台風15号がやって来たため、高校野球とオリンピックの観戦で終わりました。
高校野球、北海道が優勝しましたね。すばらしいことだと思います。
道南乙部の写真、ありがとうございました。

歴史が変わりました 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:05 No.441 ホームページ  引用する 
序盤で済美に4点差を付けられた時はもうダメかなぁ…と思いましたが、打棒爆発でついに悲願達成です。優勝した瞬間は、涙が止まらなかったですToT
最近の東北も含めた北日本勢は決勝進出が多く、いつかはやってくれるものだと期待していました。昭和44年の三沢高校は優勝に限りなく近い準優勝ですが、引き分け再試合に敗れれば負けは負けです。駒大苫小牧は滅多に無い決勝進出のチャンスを生かし一発で優勝を決めてくれました。

最初にこのチームを見た時は、今までの北海道のチームとは少し勝ち方が違うなぁ…と思いましたが、日大三・横浜・済美と強豪を次々と連破してついに長年の悲願だった白河の関を大きく越えて優勝旗が北海道に上陸します。できれば優勝旗は陸路を伝って苫小牧に持ち帰って欲しいものです。かつて第二の故郷・札幌に4年ほど住んでいましたが、住んだ甲斐があると言うことですね^^ゞ

もう高校野球に地域差は存在しません!白河の関の呪縛からも解き放たれました。今まで北日本のチームが甲子園で優勝できなかったのが不思議なくらいで、例えば昨年の国体では青森県の光星学院が優勝しています。ただ、甲子園で優勝出来なかっただけなのです。これから東北地方も必ず全国制覇をする日がやってくるものだと思いますので、まずは青森県勢の優勝を期待しましょう!!

嬉しいので昨日加工した青森ねぶたの写真を貼ります。これは戦いが済んで狂喜乱舞している様子だと言われています。
このねぶたは、サンロード青森主催で“北の炎 阿弖流為”ねぶた師は竹浪比呂夫さんです(ねぶた製作者を青森ではねぶた師と言います)。


Re: 歴史が変わりました 投稿者: 投稿日:2004/08/22(Sun) 23:18 No.442 ホームページ  引用する 
keiさん、こんばんわ。
高校野球、東北勢は残念でしたが北海道がやってくれましたね。これまで、三沢高校、いわき高校、仙台育英高校、東北高校とあと一歩のところで涙を飲んできました。
今年も選抜での成績から夏は期待していたのですが、勝ち運にめぐまれなく散ってしまいました。
青森では私が青森で勤務していた時、山田高校と光星学院がベスト8とベスト4になっています。
最近は地域差が無くなっているので、近いうちに東北からも優勝校が出ると思います。
山田高校レフト、金子選手の父親は私の故郷の上山出身です。まだ2年なので来年また応援します。
青森ねぶたの画像ありがとうございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -