024378

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



ロケ地 投稿者:なみなみ 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:02 No.434 ホームページ  引用する 
前にも書き込みした、釣りバカ、いわきロケ地を撮ってきましたよ〜。
「末続駅」です。ここで、はまちゃんとスーさんが、海釣りをするのに下車しました。室井滋(スーさんの友達の娘)と柄本明(はかせ)がでてきたりもしました。

ただ、上野方面からの電車が止まるホームから撮ったので、・・・映画には遠くに見える太平洋は見えなかったかもしれません(逆光になるので映画のシーン通りのには撮れませんでした)。ただ、海釣りをしたポイントは、この駅のそばの海岸かどうかはよくわかりません(^^;
このあたりは、童謡の「汽車」の舞台にもなっているらしいです。


Re: ロケ地 投稿者: 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:16 No.435 ホームページ  引用する 
末次駅の近くに会社の同僚の実家があります。
駅のすぐ前が、磯になっていてそこでメバルを釣りました。映画の舞台もその磯だったのでしょうか。

Re: ロケ地 投稿者:なみなみ 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:56 No.437 ホームページ  引用する 
映画では磯ではなく、浜辺だったので・・・新舞子海岸か豊間海岸なぁ〜(^^;と思いましたが、よくわかりません。新舞子海岸は、もうちょっと南の方にあります。
新舞子海岸だったら、末続駅で降りるとかなり遠いんですよね。撮影に向いている、ってだけでロケしたのかもしれません。
あとは、今はなくなってしまったいわきのイベントホールや、渓流釣りとかをロケをしたようです。

2重投稿みたいになってしまいましたので、お手数ですが、失敗投稿を削除お願いしますm(__)m
失礼しました。

Re: ロケ地 投稿者: 投稿日:2004/08/16(Mon) 21:57 No.438 ホームページ  引用する 
映画は浜辺でしたか。
ビデオで見たいと思っています。
まもなく封切の最新作は、秋田ロケですね。
昨日の行列の出来る法律相談は「釣りパカ日誌特集」でした。

Re: ロケ地 投稿者: 投稿日:2004/08/17(Tue) 17:33 No.439  引用する 
この駅の風景、なつかしい景色です。ここで、はかせが室井さんに声をかけるんですよね。いわき篇は面白かったのでTV放映された時にビデオをとってあります。そういえばお盆で秋田へ帰ったら、秋田篇は秋田県のみ先行ロードショーが始まってました。見に行く暇がなかったのでまたビデオで見ようと思ってます。秋田篇では男鹿の磯釣り(マダイのようです)と角館の桧内川、西木村の川での渓流釣り(ヤマメ、イワナ)がメインのようです。法律相談は面白かったですね。特にキリコさんのワンシーンは傑作でした。

Re: ロケ地 投稿者: 投稿日:2004/08/17(Tue) 21:32 No.440 ホームページ  引用する 
漫画の釣りバカ日誌、第1巻は我が家の文庫本第1号です。
長男「鯉太郎」と飼い犬「ハゼ太郎」の名づけが行われています。いわき編はビデオで、秋田編は映画館で見たいと思っています。
法律相談「釣りバカ日誌特集」は最高でした。

連獅子 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/08/07(Sat) 22:11 No.432 ホームページ  引用する 
8月1日〜5日までFILMを9本も消費しました。まだ未現像なので、現像してスキャナ次第up致します。
画像は津軽衆ねぷたの鏡絵“連獅子”です。歌舞伎絵を題材とした珍しい作品です。絵師は木村邦仙さん。
携帯で撮りました。


Re: 連獅子 投稿者: 投稿日:2004/08/08(Sun) 07:57 No.433 ホームページ  引用する 
keiさん、弘前ネプタの写真ありがとうございます。
keiさんは、FILMで撮っているんですね。
私は、最近はデジカメオンリーです。
携帯も200万画素にしましたが、まだ撮っていません。

No Title 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/08/04(Wed) 09:43 No.424 ホームページ  引用する 
昨日早朝萱野高原に行ってきました。霧を予想して行ったのですが、期待にたがわずピーカンでした。でも早朝の高原の空気を存分に楽しんできました。

所々たき火の後が芝生をだめにして土が出てました。残念ですね。国立公園の中では指定地以外はキャンプが出来ないのに・・・残念ですね。


Re: No Title 投稿者: 投稿日:2004/08/04(Wed) 22:31 No.426 ホームページ  引用する 
万ちゃん、萱野高原、涼しそうですね。
私も青森にいた時によく行きました。
バーベキューをしているグループが多いですね。
ところで、長生きのお茶は何杯飲んで来ましたか。

Re: No Title 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/08/05(Thu) 07:42 No.428 ホームページ  引用する 
あのお茶はまだ開店前で飲めなかったですよ。6時前から撮影してましたから・・・。

Re: No Title 投稿者: 投稿日:2004/08/05(Thu) 21:32 No.429 ホームページ  引用する 
そうですか。
私は行くたびに2杯飲んでいます。

Re: No Title 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/08/07(Sat) 07:34 No.430 ホームページ  引用する 
一杯飲めば3年長生きし2杯飲めば6年長生きし、3杯飲めば死ぬまで生きる。ということですよね。違っていたかぁ?

ですから、BIAさんはもう6年も長生きが決定ですね。

Re: No Title 投稿者: 投稿日:2004/08/07(Sat) 08:05 No.431 ホームページ  引用する 
そうですね。
いつも2杯でやめています。

白神山地 投稿者: 投稿日:2004/08/04(Wed) 14:34 No.425 ホームページ  引用する 
娘がいるあいだ 秋田県を全部みたいと思って  神様の住む山 白神山地に行ってきました。今回は二ツ井方面と 八森方面の2箇所から・・ブナの原生林の下を散策したい・・そう思ってね。鮎が泳ぐ 綺麗な渓谷沿いを美味しい空気を吸いながらね。二ツ井町にはキレな川が流れてて 関東方面からも 沢山の鮎釣りの人がきてました。ほんとうに 鮎のいる川って綺麗ですね。散策途中から見た 川です

Re: 白神山地 投稿者: 投稿日:2004/08/04(Wed) 22:34 No.427 ホームページ  引用する 
猫さん、白神山地の画像、ありがとうございます。
私は青森側には行ったことがありますが、秋田側にはまだ行っていません。鮎釣りは、赤石川でやりましたが、現在は岩魚釣りだけです。

最高記録32・2度 投稿者: 投稿日:2004/08/02(Mon) 15:29 No.420 ホームページ  引用する 
BIAさん、こんにちは。

相変わらず連日の猛暑で、昨日は最高の32・2度を記録しました。こんなに30度以上が続くのも珍しいことです。
しかし参ってます。もうちと下がってくれればなんとかしのげるのですが、道民には暑過ぎます。

海の側に行けば涼しいかと思い、昨日は立待岬まで散歩に。途中に石川啄木一族の墓があって写真撮りました。
墓には「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる」の歌が。前面には大森浜がある景観の良いところ。


Re: 最高記録32・2度 投稿者: 投稿日:2004/08/02(Mon) 15:35 No.422 ホームページ  引用する 
墓の前には海が広がり、とても景観の良いところです。

Re: 最高記録32・2度 投稿者: 投稿日:2004/08/02(Mon) 21:38 No.423 ホームページ  引用する 
keiさん、こんばんわ。
毎日、暑いですね。
啄木の墓の写真、ありがとうございます。
私も2回、訪ねています。

炎暑お見舞い申し上げます 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/07/31(Sat) 20:05 No.418 ホームページ  引用する 
今日の青森県弘前市は西に進む台風の遠因でフェーン現象が起こり、36℃を記録しました。
しばらく夏バテです。クーラーがないので余計キツイ>_<
明日から弘前ねぷたまつりです。今年は合計75台のねぷたが出るそうで、審査のために1〜2目で全てのねぷたが見られます。
画像は昭和末期に撮った広尾線の依田駅です。この路線は既に廃止されていて廃止前に撮った写真です。冬の画像ですので炎暑が幾分和らぐことを期待しましょう♪


Re: 炎暑お見舞い申し上げます 投稿者: 投稿日:2004/07/31(Sat) 20:52 No.419 ホームページ  引用する 
keiさん、こんばんわ。
仙台は台風一過快晴に恵まれましたが、風が強く本日予定していたイカ釣りは中止になりました。
明日から、ネプタまつりですね。
一度、見に行きたいと思っています。
涼しそうな広尾線の写真ありがとうございました。

合歓の木 投稿者: 投稿日:2004/07/26(Mon) 20:08 No.416 ホームページ  引用する 
こんばんはーーー
松島の合歓の木ありがとう。最近は合歓の木の追っ駆けしてるみたいですね。美智子皇后が子供の小さい時 ねんねの合歓の木♪の曲を作った時 合歓の木の葉が夜にほんとに閉じて眠るのを知って この花が好きになったんですよ。 団地の下(女優の鈴木京香さんの住んでた家の傍)の合歓の木 もう終りですが 写してきました。


Re: 合歓の木 投稿者: 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:31 No.417 ホームページ  引用する 
仙台の合歓の木は10日に初めて見ました。家の近くにこんなに沢山咲いているのに、これまで気がつきませんでした。家から1km以内にも数本ありました。
私は象潟の芭蕉の句で知りました。

松島の合歓の花 投稿者:jusin 投稿日:2004/07/24(Sat) 23:47 No.412  引用する 
7月24日 松島の合歓の花 ありがとうございます 
>松島と象潟は夫婦町 芭蕉が取り持つ縁ではありません
松島の若者小太郎の悲恋物語
そうでしたか 
松島の合歓の花が献上されたのは 芭蕉さんが取り持つご縁?

私も先日 合歓の花と偶然 遭遇
いやいや 驚いたわ、喜んだわ 大感激でした
こんなに早く 実物を見れるなんて 思ってもみませんでしたからね^^
その場所は なんと足立区の銭湯の露天風呂
いい湯だな♪なんてのんびり ふっと見上げたときのことです
BIAさんが見つけたのと比べたらつきとすっぽんですが
ひょろっとした 合歓の花
濃いピンク 妖精のように舞いだしそうな花でした
夕方から夜 ほんとに眠るように寄り添うのかなと
お湯に入りながら待ってましたが ねぼせてしまいました


うえの夏まつり 投稿者:jusin 投稿日:2004/07/24(Sat) 23:57 No.413  引用する 
毎年7月中旬〜8月にかけて行われる江戸趣味納涼大会別名を『うえの夏まつり』
7月24日 
上野末広町の松坂屋付近から上野駅前までの中央通り間
戦前戦後を通じて上野駅が東北方面への玄関駅であった事から
各東北地方の夏祭りにちなんだパレードが催されました
佐渡おけさ、竿灯まつり、青森ねぶた


うえの夏まつり 投稿者:jusin 投稿日:2004/07/25(Sun) 06:06 No.414  引用する 
もいっちょ 青森
ちょとぼけてますが


Re: 松島の合歓の花 投稿者: 投稿日:2004/07/25(Sun) 09:01 No.415 ホームページ  引用する 
jusinさん、足立区の銭湯に合歓の花ですか。
きっと経営者は芭蕉ファンだと思います。
私は、合歓の花を求めて、象潟や山形に旅をしていましたが、昨日仙台でも咲いていることに気がつきました。
松島、そして、利府と近くに大きな木が沢山ありました。
特に高速道路沿いの植樹が見事です。
道路公団に奥の細道のファンがいるのだと思います。
SAにも芭蕉の句碑が2つ建っています。
松島の合歓の木は象潟と松島が夫婦町になったので、芭蕉が詠んだ合歓の木を松島に贈ったのだと思います。その時の碑もありました。
上野夏祭りのねぶた、懐かしい風景です。
青森時代に2年間参加してきました。

暑中見舞い 投稿者: 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:58 No.410 ホームページ  引用する 
BIAさん、こんばんは!

今日は家で飼っている金魚の写真で、
暑中見舞いのカードを作ってみました。
今日の北海道は風が爽やかで寒いくらいで、
暑中見舞いは必要ないみたいですが、
そちらの方たちにはお見舞い申し上げます。。。


Re: 暑中見舞い 投稿者: 投稿日:2004/07/22(Thu) 23:00 No.411 ホームページ  引用する 
Keiさん、こんばんわ。
金魚の写真、ありがとうございました。
仙台は梅雨が明けたら涼しくなりました。
明日は暑くなりそうです。

もうすぐ梅雨明けですね 投稿者: 投稿日:2004/07/20(Tue) 15:08 No.405 ホームページ  引用する 
こんにちはーー
先週叔父が亡くなり急ぎ足で北海道 伊達紋別に行ってきました。この町は仙台の伊達政宗と深いかかわりあいのあるとは 昔から聞いていたのですが 詳しく解かりません。駅に説明文があったので 読んでこうようと思ったのですが 写真を写してる間に 電車がきてしまいました(ーー;)  そうそう 高速でこないだ頂いた合歓の木の花・・・・見てきました(^_^)vとても綺麗でした。


Re: もうすぐ梅雨明けですね 投稿者: 投稿日:2004/07/20(Tue) 22:06 No.407 ホームページ  引用する 
仙台は猛暑が復活しましたが、北海道はいかがでしたか。
北海道には伊達家が開発した伊達市がありますが、伊達家発祥の地、福島の伊達町も伊達市になるそうです。
合歓の花、満開から1週間後の17日はもう散っていました。

Re: もうすぐ梅雨明けですね 投稿者: 投稿日:2004/07/20(Tue) 22:29 No.408 ホームページ  引用する 
14日に行ったのですが 北海道は暑かったです・そして高速の合歓の木も花が咲いてました。
伊達家の勉強少し しなきゃ
イクラ弁当と言うけど イクラより鮭が多かった。でも味はとてもよかったです。洞爺湖駅で買ったのよ。


Re: もうすぐ梅雨明けですね 投稿者: 投稿日:2004/07/20(Tue) 22:58 No.409 ホームページ  引用する 
14日、合歓の花はまだ咲いていましたか。
17日は、1週間前の豪華絢爛な合歓の花は姿を消していました。
北海道のイクラ弁当の画像ありがとうございます。
今年は福島県で鮭釣りをやる予定です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -