024382

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/18(Tue) 23:09 No.337 ホームページ  引用する 
BIAさん、こんばんは~~(^.^)

伊達市が二つになるかどうか、、、ですね。
ああやって知らないその地の歴史などを調べると、
面白いものですね〜!
ほんとは歴史は苦手なんですけどね(-_-;)

5月の15日の夜から16日の午前中、
主人は久々の釣りに出かけました。
行き先は道南の福島町。
釣りの成果はザルの中、結構大きめで良い感じでしたよ♪


Re: 我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/19(Wed) 23:20 No.338  引用する 
keiさん、福島町の釣り、大漁ですね。
夜の釣りということは岸壁でしょうか。
北海道に行った時に、大沼から松前、福島町と回って函館に戻りました。
福島町では鮭釣りを見たいと思って11月に行ったのですが、北海道の鮭釣りのシーズンは9月でした。
東北では10月から11月にかけて鮭が川を上ってきます。
昨年は福島県で鮭釣りをやりました。
今年も福島県に鮭釣りに行く予定です。

チカを数百匹も、、、 投稿者: 投稿日:2004/05/21(Fri) 22:44 No.339 ホームページ  引用する 
釣った魚は煮魚や焼き魚やかじかの味噌汁にと
調理されました、(^。^)//~~
で、一昨日の日にはまた、
娘たち夫婦がチカをワンサと釣り上げて?
引っ掛けるのかな?流し台の中一杯になって、、ァセァセ
小さいのもありましたけど、天ぷらにして揚げたてを!
出来立てはさすがにカリカリッとして美味しいですね!

鮭釣りは9月10月でしょうか、
11月になるともう雪が降り出しますからね。
今年もまた福島に行く予定とか、
楽しみでしょうね!
写真やお話のお土産を楽しみにしておりますね。

忘れるところでした!
銅像のアップ拝見しましたよ、
芭蕉さんなどの銅像、凄い数で驚きました。
函館の石川啄木像もありましたね。(笑)
きれいに撮れてます、さすがだな〜と。
私の撮った石川啄木像は、
前にもお見せしたと思いますけど、
今度お天気の良い時に撮り直して来ようと思ってます。


Re: 我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:27 No.340  引用する 
keiさん、チカを数百匹も釣るのはすばらしい腕だと思います。チカは簡単に釣れる魚ですが、数百匹となると話は別です。私も青森で釣りを始めて、サヨリ釣りの次にはまったのがチカ釣りです。300匹オーバーを目指して、毎週自宅から徒歩で5分の、近くの岸壁に通いました。色々工夫しましたが、最高は288匹でした。
啄木像、ありがとうございました。私が行った時は、函館山の全景を入れると啄木象がうまく撮れず、苦労しました。太陽の位置を確認してから行けば良いと思います。

Re: 我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/23(Sun) 21:49 No.341 ホームページ  引用する 
BIAさんKeiさんこんばんは
横レスですが 啄木の像懐かしくてレスしました。
40年も前になるかしら?高校生の頃よくデートにこの場所に行ったのよ・・・あぁ〜〜青春です


Re: 我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/23(Sun) 23:41 No.343  引用する 
猫さん、楽しい思い出ですね。
私が行った時はもうハマナスはありませんでしたが、
40年前、ここではハマナスは咲いていましたか。
同じ歌の歌碑が野辺地にもありますが、野辺地では今でもハマナスが咲いています。

ハマナスね、、、 投稿者: 投稿日:2004/05/26(Wed) 11:02 No.345 ホームページ  引用する 
猫さん(笑)懐かしい思い出をありがとう〜
若かりし頃の大切な思い出ですね。私なんて苦い思い出より思いつきません。青春っていいね〜若いという、ただそれだけで!それが貴重な財産なんですね!あ〜ぁ。(^。^)

BIAさん、ハマナスね、、、40年前ね、、、
しょっちゅうここら辺りで遊んでいたのに、
そういう記憶はないんですよね。ただ、ハッキリ覚えているのは、ここら辺りは「砂山」といって海と町の間に大きな砂山がさえぎっていて、多分ハマナスも咲いていたのではと?冬はそこでスキー遠足、大森浜は急に深くなっているので遊泳は禁止、砂山の直ぐ手前には、住民の家も建っていましたが、当時の材料などを考えると今の住宅などとは比べ物にならないくらいに貧しい物でした。
間もなく、「砂山」の砂は工業用に使われるようになって、今では跡形もなくなってます。(懐かしいな。。。)

Re: 我家の釣りの成果 投稿者: 投稿日:2004/05/26(Wed) 22:28 No.346  引用する 
大森海岸はkeiさんにも思い出の地なんですね。
啄木坐像の短歌は
   「潮かおる北の浜辺の
    砂山のかのはまなすよ
    今年も咲けるや」です。
野辺地にある歌碑にも同じ短歌が刻まれています。
野辺地の海岸は今でも沢山のハマナスが咲いています。
どこで詠んだ短歌なんでしょうか。

こんばんは〜 投稿者: 投稿日:2004/05/23(Sun) 21:56 No.342 ホームページ  引用する 
暫く御無沙汰してました・・
忙しさから少し開放され 訪問してみました。
先日は白のイカリ草ありがとうございました。あまりに綺麗で一鉢欲しいですね・・最近何処にも行けないので 庭作りをしてました。BIAさんは お庭の手入れ等はしないんですか?今100本以上のオダマキが咲いてます・・今日は紫ね。


Re: こんばんは〜 投稿者: 投稿日:2004/05/23(Sun) 23:45 No.344  引用する 
猫さん、こんばんわ。
これはオダマキですか。
投稿ありがとうございます。
私は魚だけで、植物まで手が回りません。
来週はカレイ釣りです。

ありがとうございました! 投稿者:らいち 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:46 No.335 ホームページ  引用する 
先日はご訪問ありがとうございました。
サヨリスト、そんな言葉を初めて耳にしましたが、この時期は専門で釣られる方もいらっしゃるんでしょうネ。
私もチヌリスト目指して頑張りま〜す。
青森旅情も拝見させていただきました。私も昨年初めて東北へ旅行で行って、奥入瀬渓流や花巻などを観光しました。あいにくの雨で八甲田山は中止になってしまいましたが、また是非行きたいと思ってますのでBIAさんのHP参考にさせて下さい(^o^)
次に行く時は秋田や下北半島の方にも行きたいなぁ〜なんて思ってます。


Re: ありがとうございました! 投稿者: 投稿日:2004/05/12(Wed) 00:03 No.336  引用する 
らいちさん、いらっしゃい。
青森旅情に遊びに来ていただきましてまことに有難うございます。旅と釣りのホームページです。
釣りを始めるまでは、吉永小百合ファンの「サユリスト」でした。釣りを始めて「サヨリ」の魅力に取り付かれ「サヨリスト」になりました。
釣りは黒鯛釣りから始めましたが、黒鯛は中々釣れてくれないため、他の魚に浮気をしています。
青森を離れて3年経ちますが、今年は津軽半島に行って来ました。男鹿半島もすばらしいですから、是非おいで下さい。

中札内の大地 投稿者: 投稿日:2004/05/11(Tue) 08:38 No.333 ホームページ  引用する 
おはようございます。
ぶらり旅2日目には、室蘭から帯広に行く途中で
中札内の花畑牧場に行きましたが、
その時、北海道らしい広大な土地に感動して撮りました。


Re: 中札内の大地 投稿者: 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:42 No.334  引用する 
keiさん、雄大な景色ですね。
私も室蘭と帯広には行きましたが、この景観は記憶にありません。じゃがいも畑は覚えているんですが。

こんばんは 投稿者: 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:56 No.331 ホームページ  引用する 
雨ですね・・・。
先日の葉わさび凄かったですね。 根は食べてみましたか? 庭に沢山の苧環がおるんですよ〜〜〜〜(100本以上)今日は白置いて行きますね。


Re: こんばんは 投稿者: 投稿日:2004/05/10(Mon) 23:05 No.332  引用する 
葉ワサビぴりっと辛く、最高の味でした。
根はワサビを作りましたので、明日の夕食は刺身にしました。どんな味でしょうか。
今回の釣りの目的の1つは、この葉ワサビの採集でした。初めて見た山野草が沢山ありました。
http://www.nihonkai.com/jh7bia/yama/sub819.htm

千住からのお知らせです 投稿者:jusin 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:57 No.315 ホームページ  引用する 
●2004年 5月7.8.9日 「千住大橋本杭と伊達政宗、そして芭蕉は・・・」
場所:千住宿歴史プチテラス
http://www.bunbku.com/oonigiwaikai/top.htm(第5回 千住大賑い会展示会)
●2004年 5月16日 「芭蕉と歩こう」奥の細道 千住宿〜草加宿 
http://www.adachi.ne.jp/users/senstory/2004tabinohi.htm(第3回 旅の日イベント 千住大賑い会)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/topics/bunka/basyou.htm(足立区ホームページ)
松尾芭蕉生誕360年記念 旅の日イベント 
@伊賀の平成芭蕉さんと草加、足立区、千住のメンバーが草加まで歩きます
大橋公園 芭蕉 奥の細道 矢立初句碑前でレセプション
A千住大橋〜草加百代橋 千住大橋駅より 草加までの地図を配布 9時〜11時

芭蕉の道を歩けば「心とこころ」がつながる不思議な力
自然・歴史を辿る 旅って ほんとにいいですね


芭蕉の”心”にふれて辿った『奥の細道』「僕はもう日本人だよ」とリード氏は微笑む


Re: 千住からのお知らせです 投稿者: 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:59 No.317  引用する 
jusinさん、千住の芭蕉情報ありがとうございます。
伊達政宗ともかかわりがあったんですね。
私の奥の細道の旅、今年は須賀川から南を予定しています。

Re: 千住からのお知らせです 投稿者:jusin 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:44 No.319  引用する 
幕府、伊達、芭蕉のからみ これも謎が多い
こちらのHP おもしろいですよ
芭蕉忍者説
http://www.geocities.jp/general_sasaki/bashoh_ninja_ni.html

Re: 千住からのお知らせです 投稿者: 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:50 No.320  引用する 
芭蕉忍者説もありますが、曾良にも幕府の隠密説がありますね。芭蕉の足跡を訪ねると色々な説があって面白いですね。

Re: 千住からのお知らせです 投稿者:jusin 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:51 No.328 ホームページ  引用する 
芭蕉歌枕の旅を訪ねると 西行 能因 伊勢 東北 義経の歴史 幕府忍者説 隠密説 etc・・ etc・・ 
奥の細道は 深くて長くて 嬉しいような 気が遠くなるような旅です
  

Re: 千住からのお知らせです 投稿者: 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:07 No.330  引用する 
私が訪ねた旅では、西行と義経とのかかわりが多かったです。義経はホームページのテーマにしましたが、他はまだです。

ねむの花 投稿者:jusin 投稿日:2004/05/10(Mon) 02:03 No.327  引用する 
本日 千住の展示会 無事終了 このイベントも町おこしの一つ。歴史を残す 失ったものの再現する 人はなぜにこんなに執着するのか なぜ 一生懸命なれるのか 今日はそんな話になって 象潟八十八潟九十九島の話を思い出しました
 BIAさんには いつもすばらしい貴重な写真を見せていただき ほんとにありがとうございます
さて ねむの花 まえに送っていただいたと思うのですが・・
とても刺激だった写真です

  

いつも 貴重な美しい写真を
ねぶの花

Re: ねむの花 投稿者: 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:05 No.329  引用する 
昨年、松島の瑞巌寺にも「ねむの木」があるのを知りました。花の季節は終わっていましたが、今年は花を見に行きます。松島のねむの花は象潟よりも早く咲くので7月中旬には咲くと思います。

青森へ・・・ 投稿者:大栄丸船頭の妻 投稿日:2004/05/09(Sun) 16:49 No.325  引用する 
5/8の夜から5/9の朝にかけてシーバス大会に参加して参りました。少し早めに出発して秋田の能代から海沿いをウロウロしながら北上しました。
いやぁ、恥ずかしながら白神山地の場所をはじめて知りました(^^;A
釣果報告は追って・・・


Re: 青森へ・・・ 投稿者: 投稿日:2004/05/09(Sun) 20:13 No.326  引用する 
能代から日本海側を岩崎まで行かれたようですね。8日は天気が良くて最高の景色だったと思います。
私は5月1日に岩崎から男鹿まで走りました。
白神川でも釣りをしましたが、ボウズでした。
5月8日は鳥海の日向川までイワナ釣りに行ってきました。14時間の渓流釣りで非常に疲れました。

御存じですか〜〜? 投稿者: 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:33 No.318  引用する 
こんばんは!みなさんも連休の真っ最中でしょうが、
充実した日々を送っているようですね。
私も娘に掛かりっきりでてんてこまいまい!
という感じです。
たまにHPも覗いていますが、書き込みは久しぶりです。ということでH情報局の局長は出世は
していませんが、稼働中です。
宜しくです。

Re: 御存じですか〜〜? 投稿者: 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:51 No.321  引用する 
局長、お久しぶりです。
連休は青森に行ってきました。
権現崎に除福の像を見に行ったのですが、ありませんでした。どうなったのかご存知ですか。

Re: 御存じですか〜〜? 投稿者: 投稿日:2004/05/07(Fri) 18:31 No.324  引用する 
局長、ご無沙汰してます。釣りはしてますか?ボロボロ11は新車に替えましたか?娘さんは元気でなによりですー。私めはまたもや仙台にやってきました。仕事が後方待機となったため、先日SH情報局MM殿様やMG様、MS様とお会いした際にそちらの一美様の話題(当時、男性から迷惑メールがきていた話)で盛り上がりました。一美様もお元気でなによりです。またよろしく! 

北海道ぶらり旅 投稿者: 投稿日:2004/05/06(Thu) 22:42 No.322 ホームページ  引用する 
ゴジラ岩と素敵な夕日の写真にコメントくださり、
ほんとにほんとに有り難う!

ぶらりと北海道旅行に行って来ました。
旅行は室蘭、中札内、登別、帯広、富良野、
札幌とぶらりぶらぶら走り回りました。
お天気は1日だけ雨が降りましたが、
丁度次の土地に移動中だったので助かりました。
そして日高の日勝峠を通った時は、
吹雪の世界だったんですよ!
信じられませんでしょう?!(信じる?)ぁ、そう。笑

今日の写真は、登別地獄谷の写真です。



Re: 北海道ぶらり旅 投稿者: 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:40 No.323  引用する 
keiさん、登別地獄谷の写真、ありがとうございます。
その昔、北海道5500kmの旅で行ったと思いますが、良く覚えていません。熊牧場は覚えているのですが。
日高は吹雪でしたか。
私は男鹿で真っ黒になりましたが、大分気候が違いますね。東北の連休は5月2日までは快晴で、3日が曇、4日が雨でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -