024384

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みちのく瓦版
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1年賀状  / 2仙台市七北田花火大会  / 3マンホールカード・鶴岡市 (1) / 4蒸気機関車  / 5奇跡の一本松  / 6マルカンデパート閉店  / 7現存12天守  / 8松島四大観・多聞山  / 9権現堂のシダレ桜  / 10蔵王温泉の紅葉  / 11山形流通団地祭り  / 12田子町、にんにくベコ祭り  / 13葉山早朝ウォーキング4  / 14踊り山車  / 15TVドラマ「温泉若おかみの殺人推理」  / 16西馬音内盆踊り  / 17山吹、満開  / 18防犯ゲート  / 19上山温泉・奇習「カセ鳥」  / 20伊豆沼のマガン  /



銀山温泉へ 投稿者: 投稿日:2004/10/20(Wed) 23:05 No.489 ホームページ  引用する 
10月16日に銀山温泉に行ってきました。
今年は暖かい日が続いているため、紅葉はまだでした。


Re: 銀山温泉へ 投稿者: 投稿日:2004/10/20(Wed) 23:07 No.490 ホームページ  引用する 
銀山温泉は駐車場が狭く、車を停めるのに苦労しますが、今年は能登屋や藤屋等の旅館が日中、駐車場を開放していました。

こちらも変更しました 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/10/10(Sun) 10:29 No.487 ホームページ  引用する 
総合ページのURLが変更になったのでお知らせします。
http://eclipse.star.gs/kei/です。
前のサーバーも生かしていますが、JavaScriptを使って先のURLに飛ぶようにしていますので急いで変更なさる必要はありません。
弘前市藤代の革秀寺山門を貼りますネ。津軽のサイトで和風建築を新たにupしました。


Re: こちらも変更しました 投稿者: 投稿日:2004/10/10(Sun) 14:40 No.488 ホームページ  引用する 
keiさん、アドレス変更しておきます。
革秀寺山門の画像ありがとうございました。

URLの変更 投稿者: 投稿日:2004/10/09(Sat) 09:25 No.485 ホームページ  引用する 
今度URLが新しくなりましたので、
ヨロシクお願いします。
http://www.geocities.jp/hokkaidoburaritabi/

以前にも紹介したサンスベリアの花が、
強い芳香性をもっていま我家で咲き続けています。
花は夕方から次の日の朝方までという短い命です。
花は小さくて繊細なものです。
花火?そんな感じかもしれません。。。


Re: URLの変更 投稿者: 投稿日:2004/10/09(Sat) 13:42 No.486 ホームページ  引用する 
keiさん、サンスベリアの花、前回は蕾のようでしたが、開いてきましたね。香りも良いんですね。
url直しておきます。
仙台は台風の影響で朝から雨です。

なんさも効ガネ関の湯コ 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:48 No.483 ホームページ  引用する 
どうも御無沙汰しておりましたm__m
ところで青森県の碇ヶ関村には“なんさも効ガネ関の湯コ”と言う不名誉なキャッチフレーズがあります。碇ヶ関の温泉で一風呂浴びていた津軽の殿様が、あまりに気持ちの良い湯っこなので大勢のヒトが集まるとゆっくり浸かっていられなくなると思い、『なんサも効ガネ…』と声を大にして叫んだ逸話があります。
また、幕府役人を撃退する説もあります。江戸幕府は各藩視察の名目で役人を地方へ派遣しましたが、これらの費用は全て現地の藩が負担していました。つまり役人の滞在が長引けば長引くほど、現地の藩は多大な出費を被ります。そこで“関(碇ヶ関)の湯はなんサも効がね”と幕府派遣の金喰い虫に宣伝すれば、長居しなくなると言うしたたかな計算をしたとも伝えられています。
この作戦は、まんまと図に当たり、以後幕府の役人が碇ヶ関には長居しなくなりました。
ちなみに碇ヶ関温泉の特徴は、無色透明・無味無臭の弱食塩泉で、効能は慢性リューマチ・腰痛・神経痛・皮膚病・胃アトニーなど多種多様です。要するに“なんさも効がね”…は、“なんさでも効ぐ”の反対語だったのです^^ゞ

ところで先週、弊サイトhttp://eclipse.star.gs/lock/がYahoo!JAPANの登録サイトとなりました♪以下のアドレスで御確認戴けると幸甚です。
http://dir.yahoo.co.jp/new/20040928/Regional/Japanese_Regions/Tohoku/

あまり関係の無い画像ですが、新宿十二社温泉の黒湯の写真を貼りますネ♪


Re: なんさも効ガネ関の湯コ 投稿者: 投稿日:2004/10/05(Tue) 22:31 No.484 ホームページ  引用する 
碇ヶ関には何回か行き、温泉にも入りましたが、“なんさも効ガネ関の湯コ"というのは初めて知りました。青森ではかなり勉強したつもりですが、まだまだ知らないことが多いですね。幕府役人を撃退する説も知りませんでした。
Yahoo!JAPANへの登録、おめでとうございます。

初めて、、 投稿者: 投稿日:2004/09/29(Wed) 09:11 No.479 ホームページ  引用する 
おはようございます〜〜

我家にある「サンスベリア」に初めて花らしきものが付きました。。。果たして花なのかどうか。


Re: 初めて、、 投稿者: 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:55 No.480 ホームページ  引用する 
keiさん、サンスベリアですね。
私も初めて拝見しました。
めずらしい花ですね。
これ以上は開かないのですか。

Re: 初めて、、 投稿者: 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:51 No.481 ホームページ  引用する 
ね〜珍しいでしょう、、、
今のところは、茎が間延びして長くなってるんですよ、
ひとつひとつの蕾みたいのが大きくなって、
開かないのかな〜とジ〜ッと監視中!
もし、つぶつぶの蕾みたいのが開いたら、
またお持ちしますね。

Re: 初めて、、 投稿者: 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:00 No.482 ホームページ  引用する 
和名は「虎の尾」なんですね。
観葉植物のようで、ネットでも花は見つけられませんでした。

ヨン様 投稿者:なみなみ 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:35 No.477 ホームページ  引用する 
BIAさんのふるさと、上山市にてヨン様を発見しました(笑)
賛否両論(非難轟々)のようですが(^^;

仙台はずっと雨降りだったのでしょうか?
山形はかろうじて曇りでした。
上山の足湯につかってきました〜HPを見ると、先月くらいにBIAさんもつかってきていたようですね(^^)
上山城のところの足湯はとっても熱くて、片足ずつしか入れられませんでした(>_<)


Re: ヨン様 投稿者: 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:17 No.478 ホームページ  引用する 
おっ、ヨン様ですね。
かかし祭りかと思いましたが違うようですね。
かかし祭りは上山城の足湯の隣が会場なので終わっていたようですね。
足湯は実家に帰る度に行っています。
前回は葉山を追加したので全部掲載しています。
今日の仙台は朝方は雨でした。
日中は山形と仙台の中間の笹谷にいました。
笹谷は雨でした。

野草園 投稿者: 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:43 No.475 ホームページ  引用する 
20日の日萩祭りをしてると聞いて野草園に行ってきました。萩が回りいっぱいの芝生広場でお琴にお茶の野点が行われ 萩のトンネルには川柳や俳句短歌の短冊が風に揺れとても風流でした。

Re: 野草園 投稿者: 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:56 No.476 ホームページ  引用する 
野草園の萩祭り、優雅ですね。
薬莱にも萩は咲いていましたが、少しでした。
萩のトンネル、見に行きたいと思っています。

彼岸の入り 投稿者:万ちゃん 投稿日:2004/09/20(Mon) 07:10 No.473 ホームページ  引用する 
秋彼岸の入りになりました。八甲田山の紅葉出てきたようです。沢沿いで見られるようになったそうです。

これからはひと雨ごとに寒くなることでしょうね。カメラマン達も秋の風景に忙しくなるかもしれないですね。

ハリコは岩木山の夕景です。


Re: 彼岸の入り 投稿者: 投稿日:2004/09/20(Mon) 08:40 No.474 ホームページ  引用する 
万ちゃん、岩木山の夕景、すばらしい雲の色ですね。
まもなく紅葉の季節、宮城では鳴子が人気です。

ミーハーしてきました 投稿者: 投稿日:2004/09/18(Sat) 21:14 No.471 ホームページ  引用する 
昨日は 森田選手が富谷に・・
ミーハーの追っ駆けしてきました。
オリンピックでは 凄い大きい泳ぎをしてるので 大きい人かと思ったら そうでもありませんでした。BIAさん位でしたーーー


Re: ミーハーしてきました 投稿者: 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:00 No.472 ホームページ  引用する 
オリンピックの森田選手の活躍には私も感動しました。
今後も活躍してほしいと思います。

北海道の思ひ出 投稿者:kei♂ 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:52 No.469 ホームページ  引用する 
9月初めに北海道へ行ってきました。
台風一過の北海道は快晴で爽やかな風が吹き、トンボが飛んでいました彡
昔撮った写真ですが、北海道積丹半島の古平海岸を貼りますネ♪


Re: 北海道の思ひ出 投稿者: 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:02 No.470 ホームページ  引用する 
keiさん、積丹半島の画像、ありがとうございます。
私は一度だけ、5月に行きました。
その時は雪が降っていました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -