BIA Web日記帳

BIAの画像付き「Web日記帳」です。

鉛筆削り

本日の「葉山早朝ウォーキング」に

M牛肉店のUさんが、参加しました。
私が上山小学校時代、常に「切り出しナイフ」をポケットに入れていました。鉛筆を削るためです。
そのナイフで、他県で死亡事故が起きました。
そのため、学校へナイフの持込が禁止になりました。
ナイフが無いと鉛筆を削ることが出来ません。

その時、M牛肉店の先代が、私の学年の全クラスに鉛筆削りを寄贈してくれたのです。
同窓生に次男がいたためです。
本日、お兄さんにその時のお礼を言いました。

日時 2015年03月29日 15:22 | 固定リンク | コメント (0)

「全国子供電話相談室」終了

1964年から50年以上にわたって放送されてきた「全国こども電話相談室・リアル!」が今月末で終了します。

小学生や中学生から寄せられる質問を専門家らが生放送で丁寧に回答するというやりとりが好評の番組でした。
特に、開始時から1992年まで、回答者を務めた「やまびこ学校」の「無着先生」が人気でした。
私も、「無着先生」が回答者の時は良く聞いていました。

ネットの普及で終了するようですが、生の声でのやりとりが人気だった
番組が消えるのは寂しい限りです。

日時 2015年03月18日 20:31 | 固定リンク | コメント (1)

「金魚全滅」

自宅の水槽で飼っていた金魚7匹が全滅しました。
2012年7月15日、石崎神社のお祭りの金魚すくいで掬った7匹の金魚です。
2年半生き延びて、こんなに大きくなったのに、残念です。


原因は水の汚れと思われます。
通常は10日に1回、三分の二の水を取り替えていましたが、
今回は1ケ月間取り替えないで、かなり汚れてしまいました。

寒さに負けて、金魚に対する愛情が欠けていたと思います。
今年の7月15日、また石崎神社のお祭りで、小学生と
金魚すくいを競ってきます。


日時 2015年03月11日 21:40 | 固定リンク | コメント (1)

「出鱈目」の語源」

「出鱈目」はあて字です。

大間に啄木の歌碑があります。
「東海の小島の磯の・・・・」
この歌の原風景が大間崎だということです。啄木が盛岡中学を中退する頃にしばらくここに滞在して、
後でこの風景を思い浮かべながらこの歌を読んだということが説明されております。


国語辞典の編者である金田一京助は石川啄木の盛岡中学の先輩であり、啄木の良き理解者でもありました。
盛岡中学時代、大間に滞在していた啄木をたずねて京助も大間に来たのではないかと思います。
当時は交通も発達していないため、途中脇ノ沢に宿泊したと考えられます。

脇野沢は鱈漁で有名です。
鱈で価値が高いのは産卵前に湾に入ってくる「入鱈」で
産卵後に湾から出る「出鱈」は価値が低いです。
脇野沢に宿泊するにあたり、冬の鱈はおいしいので必ず食べてくるようにと言われて来ました。

ところが、1月に入り出鱈の時期になっていたため、食べた鱈はおいしく無い出鱈でした。
それを食べた京助は「冬の鱈がおいしいというのは{でたらめ}だったのか」と嘆き、

後年国語辞典を編集した時に、その時の状況を思い浮かべ「でたらめ」の漢字を「出鱈目」
としたのではないかと思います。
この考えは、私の仮説です。

「以前ネットで知り合った大間出身の盛岡の中学校の先生の話では、子供のころ、
おばあさんに金田一京助が大間に来たという話を聞いたことがあるとのことでした。」


日時 2015年03月01日 10:09 | 固定リンク | コメント (1)



最新の記事

  • みちのく温泉巡り
  • 蔵王横断マラソン
  • 「居眠り運転で車庫入れ」
  • 合歓の木
  • 金スマに清原
  • 鉛筆削り
  • 「全国子供電話相談室」終了
  • 「金魚全滅」
  • 「出鱈目」の語源」
  • 「天国の駅」

  • 最新のコメント

  • みちのく温泉巡り (Barnypok)
  • 蔵王横断マラソン (SamuelMib)
  • 金スマに清原 (SamuelMib)
  • 「居眠り運転で車庫入れ」 (cheap-rx.com coupon)
  • (rxinfycvm)
  • 「金魚全滅」 (ガガミラノ スーパーコピー)
  • 「出鱈目」の語源」 (ブランドコピー)
  • 「全国子供電話相談室」終了 (utyuyovewan)
  • 「天国の駅」 (SamuelMib)
  • 初めて食べた餃子 (WQlUhTFVqI)

  • <<   2015年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        

    書庫

  • 2016年05月 (1)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (7)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年03月 (5)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年04月 (2)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)