BIA Web日記帳

BIAの画像付き「Web日記帳」です。

「天国の駅」

DVD「天国の駅」観ました。

私は昔からサユリスト。
吉永小百合の青春ドラマは沢山観ました。
ドラマを観て泣いたのは「愛と死を見つめて」。

「天国の駅」は吉永小百合38歳の時の作品。
清純女優と思っていた吉永小百合の大人の演技の
ドラマでした。


日時 2015年02月28日 13:13 | 固定リンク | コメント (1)

「釣りでの忘れ物」

最近、釣りでの忘れ物が多くなりました。
認知症にはまだ早いと思っていますが・・・・。
一番多いのは、秋田釣行での忘れ物です。

1.ライフジャケット  
  これまで5回忘れています。
  命にかかわるので、毎回秋田で購入しています。
  現在の在庫は6着です。

2.スパイクブーツ
  これは3回忘れました。
  これも安全のため、毎回秋田で購入しました。
  葉山の冬季ウォーキングで役立っています。

3.帽子
  1回です。
   釣り具屋で購入しました。

最大の忘れ物は、相馬の鮭釣りです。

   この時は、釣り道具を全部家の前に忘れて、相馬に行きました。
   駐車場に車を取りに行き、車に釣り道具を乗せないで
   出かけてしまいました。

   全部買おうとしましたが、竿、タモ、バッカン、仕掛等
   全部揃えると、多額の出費になるので、この時は
   釣りは諦めました。

春になると、釣りに行く回数が増えます。
葉山で5ケ月間、ウォーキングしているので、少しは脳が活性化
していると幸いです。


日時 2015年02月27日 20:15 | 固定リンク | コメント (0)

反射神経

先日、テレビで医学的に「運動神経」はあるが「反射神経」は無いと言っていました。
以前、私はお店で牛乳を買おうとしました。
牛乳パックをカウンターに置き、財布からお金を
出そうとしたら、パックに手が当たり、パックが足元に、落下しました。

その時、私の「反射神経」が鋭く反応して、床に落ちる寸前の牛乳バックを右手で受け止めました。
隣の女性から「すごい」と感嘆の声があがりました。
私も自分の「反射神経」に感動して、興奮しました。
私がこの時、「反射神経」だと思っていたものは、脳からの指令で動く
「神経」では無く、体の「反射」なんだそうです。


日時 2015年02月20日 10:38 | 固定リンク | コメント (0)

「四輪駆動」

昨日、上山から仙台へ。
四輪駆動のレガシィで、自宅の駐車場から道路に出ようとしましたが、
雪でタイヤが空回りして、車が動きません。
降りて確認したら、全輪左と後輪右のタイヤだけ空回りしています。
四輪駆動なので、常時四輪とも駆動すると思っていましたが、
大きな間違いでした。
レガシィは前輪の片方と、後輪の片方が悪路にはまると、その二輪だけ
空回りして車は動かないそうです。


レガシィの雪道の走行安定性は抜群ですが、意外な落とし穴がありました。
パジェロミニは四駆の方式が違うので、自宅の駐車場から出られ
なかったことは、一度もありません。


日時 2015年02月19日 13:53 | 固定リンク | コメント (0)

肝油ドロップ

昔、小学校では給食はありませんでしたが、
毎日、肝油ドロップが1個配られていました。

肝油ドロップの中には、 目や皮膚、骨などの形成に不可欠な
ビタミンAやDが豊富に含まれています。
成長期に必要な栄養素を補給するための施策でした。


日時 2015年02月12日 10:23 | 固定リンク | コメント (0)

駅前競馬

DVDで昔の映画「駅前競馬」を観ました。
1966年封切りの東宝映画で、森繁、伴淳が出演しています。
舞台の駅前競馬場は府中競馬場ですが、
競走馬ヨシツネヒカリの故郷が上山の競馬場の近くです。

上山競馬場で、ヨシツネヒカリのセリが行われ、競走馬として
府中に売られて行きます。
旧上山市役所前で、伴淳がヨシツネヒカリを追って東京へ行く
決意をします。

48年前、上山の映画館でこの映画を観た時、トップ画面の「三吉山」の姿に感動しましたが、DVDにはその場面はありませんでした。


日時 2015年02月11日 16:55 | 固定リンク | コメント (0)

階段から転落

葬儀屋で働いている弟が、階段から転げ落ちて、階段下の
壁を壊して止まりました。
両手で花を持っていたので、下が見えず、階段を踏み外したようです。
すぐに病院に行きましたが、右手の軽症だけで、大怪我は
免れました。

その場所は父の葬儀をした会場でした。
弟は父が守ってくれたと言っています。



日時 2015年02月08日 09:58 | 固定リンク | コメント (0)



最新の記事

  • みちのく温泉巡り
  • 蔵王横断マラソン
  • 「居眠り運転で車庫入れ」
  • 合歓の木
  • 金スマに清原
  • 鉛筆削り
  • 「全国子供電話相談室」終了
  • 「金魚全滅」
  • 「出鱈目」の語源」
  • 「天国の駅」

  • 最新のコメント

  • みちのく温泉巡り (Barnypok)
  • 蔵王横断マラソン (SamuelMib)
  • 金スマに清原 (SamuelMib)
  • 「居眠り運転で車庫入れ」 (cheap-rx.com coupon)
  • (rxinfycvm)
  • 「金魚全滅」 (ガガミラノ スーパーコピー)
  • 「出鱈目」の語源」 (ブランドコピー)
  • 「全国子供電話相談室」終了 (utyuyovewan)
  • 「天国の駅」 (SamuelMib)
  • 初めて食べた餃子 (WQlUhTFVqI)

  • <<   2015年02月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫

  • 2016年05月 (1)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (7)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (2)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年03月 (5)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年04月 (2)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)