146082
井戸端会議
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1: 「奥の細道芭蕉の足跡」封鎖 (0) / 2: イグノーベル賞 (0) / 3: Windows 10への再アップグレード (0) / 4: ホームページアドレス変更 (0) / 5: さくらんぼの種 (0) / 6: おひさしぶりです (1) / 7: 近況報告 (1) / 8: オービス (0) / 9: 100円硬貨の表・裏 (0) / 10: 笹谷トンネル (0) / 11: 天井板のある国道トンネル (0) / 12: スマホ・変換コード (0) / 13: 映画「おろしや国酔夢譚」 (0) / 14: Facebookへの招待メールが自動送信 (0) / 15: 海に落ちた (0) / 16: 無題 (1) / 17: 窓ガラス (0) / 18: DASH村、廃村の危機 (0) / 19: 手回しでガソリンを (0) / 20: ガソリン難民 (0) /

[ 指定コメント(No.256)の関連スレッドを表示しています。 ]

無題 投稿者:魚狙猫    引用する 
tora.gif ところでBIAさん
HP見させていただいたんですが、いろんな釣りをやって
なおかついろんな所にお出かけしているようなので、質問なんですが
釣キチ三平の「カルデラ湖のアオブナ」って知ってませんか?
あの漫画家って実際のモチーフを生かして書いているはずなんですが
何でも秋田方面の沼らしいんですが、普通カルデラ湖って
魚住めないですよね?それで魚が青くなった様なんですが(作り話?)
実際、小安清峡途中の須川湖が以前ドライブに出かけた時に
魚の住めない湖だって聞いたことがあったんですが、ネットを見たら
バスを放流したようで、すっかり場荒れした様子でした。
そこではなかったのかな〜と思いつつ青い沼を探してみると
青森の十二湖に「青池」がありました。
しかしどうやらその場所でもないようでした。
もし、聞いたことあるよなんてのがあったら、教えて下さいませませ。
2005/02/01(Tue) 00:53 [ No.256 ]
Re: 無題 投稿者:   HomePage  引用する 

0.gif 魚狙猫さん、こんばんわ。
残念ながら、 「カルデラ湖のアオブナ」のカルデラ湖がどこかは分かりません。
でも、カルデラ湖でも、海に注ぐ川があれば、魚は生息しています。
秋田の代表は「田沢湖」です。その昔、鮭の仲間が海から遡上し「クニマス」として生息しました。国の無謀な政策で絶滅しましたが、未だに伝説として残っています。私もクニマスを求めて田沢湖に行き、ホルマリン漬けの標本を見て感動して来ました。
カルデラ湖で他に有名なのは、十和田湖です。ここは銚子大滝が魚の遡上をこばんでいて、魚の生息しない湖でしたが、和井内貞行がヒメマスの養殖に成功しています。現在は、ヒメマスとワカサギが大量に生息しています。
私の釣りの原点は十和田湖のヒメマス釣りです。
一時、ワカサギとの生存競争に負けて、絶滅寸前だったヒメマスが昨年から復活しています。
今年も十和田湖のヒメマス釣りが楽しみです。
田沢湖にもいつか、ヒメマスが繁栄する日が来ると信じています。
2005/02/01(Tue) 23:56 [ No.257 ]

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso