147367
井戸端会議
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1: 「奥の細道芭蕉の足跡」封鎖 (0) / 2: イグノーベル賞 (0) / 3: Windows 10への再アップグレード (0) / 4: ホームページアドレス変更 (0) / 5: さくらんぼの種 (0) / 6: おひさしぶりです (1) / 7: 近況報告 (1) / 8: オービス (0) / 9: 100円硬貨の表・裏 (0) / 10: 笹谷トンネル (0) / 11: 天井板のある国道トンネル (0) / 12: スマホ・変換コード (0) / 13: 映画「おろしや国酔夢譚」 (0) / 14: Facebookへの招待メールが自動送信 (0) / 15: 海に落ちた (0) / 16: 無題 (1) / 17: 窓ガラス (0) / 18: DASH村、廃村の危機 (0) / 19: 手回しでガソリンを (0) / 20: ガソリン難民 (0) /

[ 指定コメント(No.203)の関連スレッドを表示しています。 ]

金剛の写真 投稿者:DDT    引用する 
0.gif こんばんは、金剛の写真を見させていただきました。
すごいですね。特に艦橋の大きさのスケールが今の護衛艦とは全然違いますね!
それに何人位の乗組員が写っているのでしょうか?並ぶだけでも大変な作業だったと思います。現在なら危険だということでやらないと思います。
先週、写真を見させて頂いた時は、陸奥か金剛か分からないとのことだったので、そのうち写真から私なりに調べられたらいいなと思っていました。分かってよかったですね。子供のころはよく陸奥、金剛、大和、長門、武蔵、赤城などの大ファンでプラモデルを作ったものです。赤城などの空母も好きでしたが、大きくてかっこいい大和、武蔵、金剛等が大好きでした。子供のときはもう沈んでいるのが残念に思っていました。
17歳の時に最高速度30キロ位しかでない、ぼろスクータで仙台から各地をツーリングした時に、立ち寄った横須賀で、初めて衣笠を見ました。大きさは巨艦巨砲の大和等と比べるとかなり小さい艦なのですが、その雰囲気を感じるだけでとっても幸せでした。
BIAさんのお父さんが写っている艦の写真を見ていると、色々な事を思い出しました。思わず艦の貴重な写真を保存させて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
それでは、また楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。
2004/02/14(Sat) 23:27 [ No.203 ]
Re: 金剛の写真 投稿者:    引用する 

0.gif DDTさん、おはようございます。
金剛の写真、見ていただきましてありがとうございます。
海軍時代の父のアルバムは数冊ありますが、この1枚だけは私の脳裏から離れたことがありませんでした。昨年末に実家に帰ったら、アルバムの行き場所が無く、外においてあったために、茶色に変色する前にと思いデジカメで写してきたものです。
1500人の乗組員全員で写した記念写真で、父の顔が識別出来ます。父は写真の右手、前の方に写っています。
父は戦艦は陸奥と金剛に乗っていました。写真の説明も何十回も聞いているのですが、記録して置かなかったために。船名さえ忘れてしまいました。
ホームページの写真は、父のアルバムと一緒に無くなってしまうのが勿体無いと思い、公開したものですから、保存していただいてもかまいません。後でもう少し大きいサイズでアップしておきます。興味を持ってくれた人がいて、嬉しく思っています。
これからもよろしくお願い致します。
2004/02/15(Sun) 11:54 [ No.204 ]
Re: 金剛の写真 投稿者:DDT    引用する 

0.gif 17歳の時に見たのは、三笠公園の戦艦三笠の間違いでした。
中途半端に知っていると間違えますね(笑)
謙虚にいかなきゃ!
2004/02/15(Sun) 14:42 [ No.205 ]
Re: 金剛の写真 投稿者:    引用する 

0.gif 日本海会戦の旗艦、戦艦「三笠」ですね。
そう言えば、父のアルバムに東郷平八郎元帥の写真がありました。
2004/02/15(Sun) 18:06 [ No.206 ]

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso