057513

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
千鯛釣り倶楽部画像掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1爆笑された名刺! (5) / 2懐かしの超ウケた名刺です! (7) / 3めっちゃウケした名刺! (5) / 4タイトルがウケた名刺! (2) / 5めっちゃウケした名刺! (1) / 6 新、釣り師名刺作品・投稿-9 (4) / 7新、釣り師名刺作品・投稿-8 (2) / 8新、釣り師名刺作品・投稿-7 (2) / 9新、釣り師名刺作品・投稿-6 (5) / 10新・釣り師名刺作品・投稿-1 (4) / 11 新、釣り師名刺作品・投稿-3 (2) / 12新、釣り師名刺作品・投稿-4 (2) / 13ベスト3に選ばれた秀作! (4) / 14新、釣り師名刺作品・投稿-5 (2) / 15新、釣り師名刺作品・投稿-2  / 16牡蠣剥き器 (5) / 17寒黒のように脂の乗った黒鯛! (7) / 18楽勝です (13) / 19ライジャケを洗いました! (7) / 20田んぼに100羽以上の白鳥が! (2) /



[ 指定コメント (No.714) の関連スレッドを表示しています。 ]

釣りキチ三平「地底湖のキノシリ... 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/16(Thu) 07:46:24 No.712  引用する 
絶滅したと思われていた、田沢湖のクニマスが西湖で生息していました。

クニマスは平成版の釣りキチ三平「地底湖のキノシリマス」で物語として描かれています。
物語は、一平じいさんがひそかに放流していたクニマスの子孫が地底湖に生息していたというものです。架空の物語でしたが、実話になってしまいました。

 以前に田沢湖町でクニマスを見つけるキャンペーンをやって500万円の懸賞金を掛けましたが、実際は見つかりませんでした。
 田沢湖は戦時中に発電のため玉川の酸性の水を田沢湖に流し込んだ事が原因で1940年にクニマスが絶滅しました。
人工孵化の実験をするため、1935年に本栖湖、西湖にクニマスのタマゴを放流したものが生息していたようです。

 田沢湖は現在、水質が元に戻る様に対策しており、最近酸に強いうぐいが繁殖しています。
クニマスやヒメマスが生息出来るような水質に早く戻れば良いと思っています。


Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:jinちゃん 投稿日:2010/12/31(Fri) 11:07:43 No.714  引用する 
田沢湖は私もよくいってましたので、ウグイが増えてきているのは肉眼でも確認できてました。クニマスはほんとうにかわいそうなことをしたものだと思っていました。人間は便利さを追い求めて、自然の生き物を絶滅させてしまうことがよくあります。農業では無農薬野菜や無農薬米など徐々に昔ながらの栽培が認められてきていますが、漁業ではその傾向がみられません。西湖でクニマスが見つかったときいたときは思わずバンザイしてしまいました。「不便でもいい!自然をそのままにのこしてくれー行政はなにをやっているんだー」言いすぎかな?
魚のことだけにラムサール条約かも? シツゲン!

Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:BIA 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:05:52 No.717  引用する 
漫画では、一平じいちゃんだけがクニマスの絶滅を避けるため、地底湖に放流していました。
しかし、実際は田沢湖の人達が、西湖と本栖湖に放流していたんですね。
漫画の空想物語が現実になったので、興奮しています。
10月、西湖にヒメマス釣りに行った時、クニマスを見られればもっと興奮していたと思います。

Re: 釣りキチ三平「地底湖のキノ... 投稿者:BIA 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:19:38 No.718  引用する 
平成版の釣りキチ三平「地底湖のキノシリマス」、再び読みました。
西湖でクニマスが発見された後に読み直すと、この物語のすばらしさに感動します。
1935年に西湖と本栖湖にそれぞれ、10万粒のタマゴを送ったことも掲載されています。
西湖で繁殖を続け、いつの日か田沢湖で復活する日を夢見ています。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -