男鹿半島のホッケツアー1

男鹿半島・ごんご崎へ

千鯛釣り倶楽部第一回ホッケツアーで「男鹿半島のホッケ釣り」に行って来ました。

今回のメンバーは仙台の釣りキチ・RODさん、八戸のルアーマン・こばちゃん、それにJINちゃんと私(BIA)の4人です。21-22日と一泊二日の釣行でしたが、初日はごんご崎に入りました。秋田自動車道から男鹿の主・JINちゃんの携帯電話に電話したら、ごんご崎でホッケが入れ食いだと言う情報をもらったので、急いで駆けつけました。確かに我々3名が行くまでは爆釣だった模様でした。しかし、我々が付いた途端に北の風が強くなり、波も高くなってあたりが止まってしまいました。波が高くなって危険になったため2時過ぎに止めました。ごんご崎での私(BIA)の釣果はわずかに2匹でした。

ごんご崎のRODさん

椿漁港へ

ごんご崎を出て、加茂水族館前を見に行きましたが、北の風が強く釣り人はまばらでした。次に桜島荘下の磯に行きましたが、ここも北の風が強く数人の釣り人しかいませんでした。次に行ったのが潮瀬崎です。ここもホッケ釣りの好ポイントです。人気の北側の磯が強風のため波を被っていて誰もいませんでした。加茂から潮瀬崎まで人気の磯は入る所が無いため21日の最後は椿漁港に行きました。

先端にJINちゃんと山形の仲間がいたため、先端に入りました。ここでは日没直前に釣れ始めて釣果は9匹でした。男鹿釣行初日の釣果は11匹と出足不調でした。

椿漁港防波堤先端

根太島

22日は6時の一番の渡船で根太島に渡りました。ボイントは子根太島の前の北側の磯です。22日は天気も良く波も適度にあり、最高のコンデションでした。他の釣り客2名と全員で5名で渡船しましたが、すぐに全員にあたりがありました。大きなホッケの群れが来ているようでした。

根太島北磯・左手の島は子根太島です

釣果は

22日は朝からホッケのあたりがとまらず、入れ食い状態が続きました。特に10時から12時まではこれが爆釣かと思うすさまじい入れ食いの連続でした。しかけを投げるとすぐに餌に食いついてきて、こませを撒く暇も無いくらいでした。こんな状態が12時まで続きました。13時に迎えの船を頼んでいたため、泣く泣く12時で納竿しました。

釣果は25-40CMのホッケが121匹でした。121匹はバッカンに2つです。持ち上げたらずしりと重く帰りの船にやっと乗りました。いくら釣れてもこれ以上は1回で持つのは無理なようです。それにしてもすばらしい一日でした。

私の釣果は2日間合計で132匹でした。
磯釣りは初めてのRODさんは128匹でした。さすが船釣りの名人です。ルアー専門で初めてホッケ釣りをやったこばちゃんは57匹でした。これもルアーでのホッケ釣りではすばらしい釣果だと思います。