啄木望郷の丘(盛岡市)

啄木望郷の丘
 

昭和57年、石川啄木の没後70年を記念して岩山山頂に啄木の銅像が建てられました。銅像の正面に啄木・節子夫妻の歌碑があります。
また、啄木生誕111年を記念して平成9年に作られた啄木詩の道には、「ふるさとの山に向かひて言ふことなし/ふるさとの山はありがたきかな」などの歌碑が10基あります。

岩山・啄木望郷の丘

 

啄木・節子夫妻歌碑
 

石川啄木

   汽車の窓
   はるかに北に故郷の
     山見えくれば襟を正すも


石川節子

   光淡く
   こほろぎ啼きし夕より
    秋の入り来とこの胸抱きぬ


碑文は啄木の直筆です。

啄木節子夫妻歌碑

 

啄木詩の道
 

啄木生誕111年を記念して平成9年に作られた啄木詩の道は、約200mの散歩道に「ふるさとの山に向かひて言ふことなし/ふるさとの山はありがたきかな」など、一首ずつ自然石に刻んだ歌碑が10基が配置されています。

啄木詩の道

 

歌碑1
 


    それとなく
    郷里のことなど語り出でて
    秋の夜に焼く餅のにほひかな

歌碑1

 

歌碑2
 


    何となく
    今年はよい事あるごとし
    元日の朝晴れて風無し

歌碑2

 

歌碑3
 


    友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
    花を買いきて
    妻としたしむ

歌碑3

 

歌碑4
 


    わが恋を
    はじめて友にうち明けし夜のことなど
    思い出づる日

歌碑4

 

歌碑5
 


    来方のお城の草に寝ころびて
    空に吸はれし
    15の心

歌碑5

 

歌碑6
 


    ふるさとの訛なつかし
    停車場の人ごみの中に
    そを聴きにゆく

歌碑6

 

歌碑7
 


    盛岡の中学校の
    露台の
    欄干に最一度我を倚らしめ

歌碑7

 

歌碑8
 


    ほたる狩
    川にゆかむといふ我を
    山路にさそふ人にてありき

歌碑8

 

歌碑9
 


    岩手山
    秋はふもとの三方の
    野に満つる虫を何と聴くらむ

歌碑9

 

歌碑10
 


    ふるさとの山に向ひて
    言うことなし
    ふるさとの山はありがたきかな

歌碑10

 


トップページへ戻る次へ