石川啄木(盛岡)

盛岡駅
 

啄木の故郷・盛岡に行って来ました。盛岡駅正面の壁面に「もりおか」の文字が書いてありますが、これは啄木の筆跡によるものです。



もりおか駅

 

盛岡駅前
 

盛岡駅前広場に大きな啄木の歌碑があります。歌は
     
     ふるさとの山に向ひて
     言うことなし
     ふるさとの山はありがたきかな

です。ふるさとの山とは岩手山のことかと思いますが、岩手山は駅舎の裏側に位置しているため、ここからは見えません。


盛岡駅前の歌碑

 

岩手公園
 

岩手公園(不来方城跡)にある啄木歌碑です。

         不来方のお城の草に寝ころびて
         空に吸はれし
         十五の心 

ここには20年程前に一度来ていますが、記憶に残っていました。


不来方城跡の啄木歌碑

 

岩手医科大学付属循環器医療センター前
 

中央通一丁目の岩手医科大学附属循環器医療センターの前には、

学校の図書庫の裏の秋の草
黄なる花咲きし
今も名知らず

の歌碑が建っています。


岩手医科大学附属循環器医療センター前

 

岩手銀行本店横

 

中央通一丁目の岩手銀行本店横には

盛岡の中学校の
露台(バルコン)の
欄干(てすり)に最一度(もいちど)我を倚(よ)らしめ

の歌碑が建っています。


岩手銀行本店横

 

北風に立つ少年啄木像
 

大通り2丁目の丸藤菓子店の前に「北風に立つ少年啄木像」があります。
台座の歌碑は

        新しき明日の来るのを信ずといふ
        自分の言葉に
        嘘はなけれど

です。大通りの歩道に建っていますが、広場が無いので意識して見に行かないと見逃してしまいます。

 


北風に立つ少年啄木像



トップページへ戻る次へ