男鹿半島の黒鯛釣り1

1年ぶりに男鹿へ
 

千鯛釣り倶楽部第1回男鹿半島の黒鯛釣りに行って来ました。
ゴールデンウィークなので2-3日釣りをやる予定でしたが、今年は5月5日、1日だけの釣りとなりました。メンバーはJINちゃんと私(BIA)の2人です。今回は第2JIN丸でごんご崎離れ磯に渡りました。

ごんご崎

 

ごんご崎・離れ磯
 

連休前半までは、男鹿半島の北磯でしか釣れていませんでしたが、後半に入り、南磯でも釣れ始めました。そのため、北磯の釣り人はまばらでした。



ごんご崎、離れ磯のポイント

 

jinちゃん、黒鯛ゲット
 

開始30分でした。早くもJINちゃんに黒鯛がヒットしました。いよいよ黒鯛の乗っこみが始まったようです。




ごんご崎のJINちゃん

 

2年ぶりに黒鯛ゲット

最初のあたりはアイナメでした。その後は黒鯛も、ホッケも何のあたりもありません。時々、餌取りのフグがかかる程度でした。
そんな中での、10時頃でした。

最初のアイナメのようなモソモソとしたあたりの後、ウキがスーッと引き込まれました。また、アイナメかなと思い合わせたら、竿が大きくしなりました。黒鯛の引きです。引き上げると魚体が銀色に光り、待望の黒鯛でした。男鹿では2年ぶりの黒鯛です。
本日の釣果は黒鯛が1枚、アイナメが1匹、タナゴが1匹でした。



黒鯛(34cm)

トップページへ前へ次へ