鳥海の渓流釣り4

鳥海へ
 

鳥海の日向川に渓流釣りに行ってきました。昨年に引き続き渓流名人の、てっちゃんと一緒の釣行です。
昨年日向川に行った日は本日より、1日遅い6月5日でしたが、卯の花が満開でした。今年は豪雪の影響で同じ場所の卯の花がまだ蕾でした。本日は日向川の支流3本に入りました。



日向川支流

 

30CMオーバー達成
 

本日の目標は30cmオーバーのイワナでしたが、3本目の支流、熊沢川で釣ったイワナのサイズは32.5cmでした。渓流釣り6年目でやっと30CMオーバーを達成しました。
本日の釣果報は30cmオーバー1匹を含めて11匹(32.5cm-16cm)でした。



熊沢川のイワナ(32.5cm)

 

熊沢川堰堤
 

最後に行った日向川支流の熊沢川には平成14年に大きな堰堤が作られました。堰堤の上はダム湖になっていて、満々と水を蓄えています。堰堤の上から見ると大きなイワナが沢山泳いでいます。
目の前に、餌を落としても見向きもしません。
本日用意した餌は、ブドウムシ、ミミズ、イクラ、川虫ですが、どの餌でも一匹も釣れませんでした。
次回はここのイワナを釣りたいと思います。



熊沢川堰堤

 


トップページへ戻る次へ