119557
BIA釣り日誌掲示板
携帯電話対応
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

「アニサキス」食中毒 投稿者:BIA 投稿日:2017/05/14(Sun) 20:08 No.2491  
guzurabo.jpg「最近、「アニサキス」食中毒が増え、テレビのニュースでも取り上げられています。

1.私も一度、「アニサキス」食中毒にかかりました。
 20代の時、自分で釣ったメバルの刺身を食べたら、胃に激痛が走りました。
 七転八倒、正に地獄の苦しみでした。
 最近、あれがアニサキス食中毒だったのだと分かりましたが、当時は分かりませんでした。

2.次に釣り仲間から聞いた話です。
 私は毎年夏、スルメイカ釣りをしています。
 釣り仲間がスルメイカ釣りに行った時でした。
 最初に釣った一匹のスルメイカを釣った釣り人が刺身にして食べました。
 すぐにアニサキス食中毒にかかり、苦しみ出しました。
 船頭はすぐに釣りを打ち切り、港に戻りました。
 他の19人は一匹のイカも釣ること無く、その日のイカ釣りは終了しました。

3.アニサキス食中毒予防。
 ・私は船で釣った魚は、船上では食べない様にしています。
 ・自宅でもメバル、サバ、鮭は刺身では食べません。
 ・イカ、ヒラメ、黒鯛は刺身で食べますが、明るい室内で
  アニサキスがいないかしっかり見ながら包丁を入れてます。


「千鯛釣り倶楽部」アドレス変更 投稿者:BIA 投稿日:2016/07/29(Fri) 18:14 No.2486  
guzurabo.jpg「千鯛釣り倶楽部」のアドレスを変更しました。
新しいアドレスは下記のとおりです。

http://guzurabo.my.coocan.jp/sendai/


「千鯛釣り倶楽部」故障 投稿者:BIA 投稿日:2014/11/13(Thu) 16:15 No.2483  
guzurabo.jpg「千鯛釣り倶楽部」はサーバー故障のため、接続出来ません。
回復するまで、しばらくお待ち下さい。

http://sr.tok2.com/server/operate.html


Re: 「千鯛釣り倶楽部」故障 BIA - 2014/11/16(Sun) 09:42 No.2484  

guzurabo.jpg回復しました。
ご迷惑をおかけしました。


どっかん釣り 投稿者:BIA 投稿日:2014/11/12(Wed) 22:32 No.2482  
guzurabo.jpg11月10日、13年ぶりに「どっかん釣り」に行って来ました。
最近のサバ釣りはジギングでやっていましたが、昨年は
ジギングで釣れるのはワラサとイナダが殆どでした。
サバが食べたかったので、今回はどっかん釣りでサバ釣りに行って来ました。
釣果は、サバが37匹(32-42cm)でした。


「ザ鉄腕DASH」に「こうりょう丸」が 投稿者: 投稿日:2005/10/24(Mon) 20:53 No.1358   HomePage
guzurabo.jpg昨日、宮城テレビで放映された「ザ鉄腕DASH」に「こうりょう丸」が出場しました。テーマは「漁師料理」でした。
長瀬と藤島親方は、塩釜市まできたものの、大きな漁港ではあまり漁師料理が行われていないと考え、少し離れた越ノ浦漁港へやって来ました。ここでは、今の時期獲れはじめるイカを使った「烏賊のポッポ焼き」が漁師料理として知られています。そこで「こうりょう丸」で、三陸沖へイカ漁に向かいました。しかし、三陸沖の今年のイカ漁は不漁です。
番組でもイカは釣れず、代わりにサバ料理となってしまいました。


Re: 「ザ鉄腕DASH」に「こうりょう丸」が  - 2005/10/24(Mon) 22:07 No.1359  

kurodai.gif昨日は見逃してしまいました。
こうりょう丸ですか?
マグロ狙いの「つれたか丸」はまだでてこないんですか?


Re: 「ザ鉄腕DASH」に「こうりょう丸」が  - 2005/10/24(Mon) 22:47 No.1360   HomePage

guzurabo.jpgつれたか丸のマグロ釣りは11-12月だと思います。
10月8日は、同じ宮城テレビの「たべごろマンマ」で国丸のメジマグロ釣りにチャレンジしていました。
テレビの釣り番組が多くなりましたね。


松川浦大橋 投稿者:BIA 投稿日:2014/09/09(Tue) 11:52 No.2480  
guzurabo.jpg相馬の松川浦大橋は、2011年の地震以降、通行止めに
なっていましたが、本日現在、まだ通行止めが続いています。


大鳥池にヒメマス放流 投稿者:BIA 投稿日:2014/06/12(Thu) 19:56 No.2479  
guzurabo.jpgネットに大鳥池にヒメマスを放流した大学生の
手記が掲載されていました。
日当1万円、背負ったヒメマスは、水を含めて20kgです。
昨年放流されたヒメマスが釣れるのは、3年後です。

http://kasenkasen.exblog.jp/20841914/



チヌ 投稿者:港のヨーコ 投稿日:2013/05/27(Mon) 20:44 No.2477  
kegani.gifBIAさん。ご無沙汰しております。港のヨーコは盛岡に単身赴任中で、のんびり暮らしております。昨日男鹿半島の船川漁港でチヌを狙いに行ってきましたがポーズでした。エサはユムシでぶっこみ釣りでしたが、やっぱりオキアミがいいのでしょううか。


Re: チヌ BIA - 2013/06/01(Sat) 10:56 No.2478  

guzurabo.jpgユムシは、真鯛です。
チヌは、オキアミの方が良いです。
昨日、男鹿半島で、チヌと、真鯛が爆釣です。
秋田に行く時は、秋田ビル1階の、jinちゃんに、
声をかけて下さい。


かき祭り 投稿者:青野 投稿日:2013/02/03(Sun) 19:53 No.2475  
kegani.gif本日は御一緒させて頂いて楽しい時間が過ごせました!
奥様のお作りになったシチュー大変美味しかったです。
またお会いする事が御座いましたらよろしくお願いします。


Re: かき祭り BIA - 2013/02/04(Mon) 08:15 No.2476  

guzurabo.jpg昨日は、大変お世話になりました。
楽しい一日でした。
ウルトラクイズは、2回とも緒戦敗退でした。
また、お会いしましょうね。


ヒメマス釣 投稿者:信州の迷〜人 投稿日:2012/05/18(Fri) 19:41 No.2473   HomePage
yamame.gif工藤さん こんばんは!
 ご無沙汰です、 近状の野尻湖ヒメマスの報告です
4/28釣行しました、入れ食い状態で95匹
5/6釣行時は茨城・栃木で竜巻のあった日でした、野尻湖もご他聞にもれず大荒れで23匹
来週22日予定してますが 間違いナク爆釣の予感です
工藤さんも釣行 考えて下さい
7月から禁漁なのでその前に!


Re: ヒメマス釣 BIA - 2012/05/24(Thu) 11:39 No.2474  

guzurabo.jpg野尻湖、大漁ですね。
7月から8月いっぱいが、禁漁ですか?
6月中に、釣行予定をたてたいと思います。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路  &  isso