| HOME | TOP | 新規投稿 |

ゆうちゃんの漁師見習い日記



2016春 下北遠征 2016/05/16 (Mon)
5月13・14・15日の3日間で青森県の下北半島 川内川に遠征にい
って来ました。 初日朝6時にSAイワナ保護担当部長とOイワナ捕獲
担当課長と私 山菜・野草担当の家で合流, 一路本州最北端の地
へ移動。
丁度 お昼ご飯のタイミングで第1の目的地 佐井のぬいどう食堂に到
着 1年ぶりのウニ大盛のうに丼を味わいました。
その後 移動して川内川の支流を釣り調査 イワナ約20匹を捕獲し
山野草が数多く咲いているのを確認。
この日のイワナの捕獲数が約20と書いた訳は、イワナ捕獲課長が
不覚にもイワナを捕獲して入れていた袋に穴があいており、気が付かず
にいたためで、大体15匹位釣っていたぞとの申告を元に書きました。
この日は、大湊泊で3人で約2升の酒を飲み 撃沈
2日目は、前日より上流の沢で数匹のヤマメイワナを捕獲 山菜をGET
してお昼に移動 むつで昼食の後に横浜町で菜の花フェスティバルを
見ました。 2日目夜の部は、青森のアパホテル泊 甚太古で田酒を
飲みながら 高橋竹山の弟子 西川洋子さんの三味線を聞き大満足
3日目は、棟方志功記念館を見て帰路につきました。
魚の捕獲数は少なかったのですが、そのほかの収穫が沢山ありました。
部長・課長に感謝!! 
1463358773.JPG
1463358869.JPG
1463358905.JPG
1463358931.JPG
1463358959.JPG

日向川釣行 2016/04/25 (Mon)
今年になってから海釣りになかなか行けないまま すでに4月後半
になってしまいました。
GW目前で山菜入れ食いシーズン到来!!
山菜の採れるわずかな日を見逃さないようにと Oイワナ
調査本部長と 前の沢に突撃してきました。
朝5時半に出発して、雪崩で崩れた堰堤横を時間をかけて突破!
堰堤上流より 壊れた橋までの間を釣る予定で入渓
山奥なので、山菜の種類はコゴミが少しとワサビが採れれば
上出来と思っていましたが、予想と違って堰堤上流はコゴミは伸び
きっていてダメ・・
その代わりに日の当たる場所にシドケが沢山生えていました。
釣りのほうは、1匹目が既にサビの無い35cmのデブイワナが釣れ
別の溜まりで1匹目よりでかいイワナがHit! 糸を切られないように
慎重に寄せて来たのですが流れを横切る時にイワナが反転・・
その時に飲み込んでいた針が外れて・・・サヨ〜ナラ〜!
キャッチアンドリリースですよ。  −−泣き−−
その後は、皆さんの推察通り 25cm程のイワナが3匹と惨敗でした。
途中イワカガミの花畑を見つけて写真撮影。
11時45分に壊れた橋に到着 納竿でした。
帰りにワサビを採ってリュックはパンパンになりました。
堰堤脇を超えるのが大変なのよね〜!
二人でヘロヘロになりながら2時半に車に到着でした。
1461546842.JPG
1461547068.JPG
1461547127.JPG

三陸イワナが危険に! 2016/04/18 (Mon)
第2回目で〜す!
4月16日17日と岩手県の三陸方面にSA山釣り規格部長と
Oイワナ退治課長、私 山菜捜索担当にて 視察出張に行って
まいりました。
2日間で合計30匹のイワナ・ヤマメの生息確認を行いました。
まだ さびが残って痩せていましたが、魚の確認作業は無事
終了しました。
山菜は、こごみ・わらび・たらの芽 は時期が早い様で確認でき
ませんでしたが、ワサビは花が咲いていました。
写真は大船渡 吉浜の川古荘の夕食の写真です。
アワビ・ホタテの刺身とワカメ・マツモのしゃぶしゃぶ、炊き込み
ごはんです。
2食付きで6,500円は安い!!
1460939378.JPG

第1回目投稿 2016/02/29 (Mon)
「ゆうちゃんの漁師見習い日記 初投稿です〜!!」ぱちぱち・・・
っと始まってみたものの 最近釣りに行ってな〜い・・・・?
見習い日記になっていない拙者。年度末・工期末に向けて遠く
福島県喜多方市にてパソコンとにらめっこをする毎日です。
昨年は船がほしいと夢をみて 酒田 美波 の今井さんと山口県
まで船を見に行ったりもしたのですが、
「船って高いのね〜!!」と資金ぐりがつかず あえなく座礁
釣にも計6回位しか行けない状態に・・・・は〜っ!! と毎日
ため息
檜原湖も氷がやっと人が乗れる位になったのですが
いまだ釣りには行けず
かわりに青森にフノリを採りに行ってきました。
今年は いっぱい釣るぞ〜っ!!と思っております。


最近釣りにいってないので こんな写真をのせておきます。

1456731330.jpg



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.11)