| HOME | TOP | 新規投稿 |

こばちゃんのルアーで何でも釣っちゃおう

秋田港ルアーフィッシング 2018/05/28 (Mon)
秋田港へ新規購入のルアーの試し投げに行ってきました。
到着は19時、夕日の撮影している人はいるものの釣り人は近くにいません。
風もほとんど無く、少しですが、シーバスのボイルがちらほらある状況でした。
一投目よく飛ぶルアーだなあと思いつつ回収。
二投目少し沈めて巻き取り開始、10mぐらいまいたところでガツンと当たり、ヒット。
少しラインが出てなかなかのサイズと思い慎重にやり取りして、ネットイン。
計測すると61cmと長さはまあまあですが、でっぷりしていい感じでした。
帰宅後捌きましたが、めちゃくちゃ脂がのっていて美味しそうです。
後日寝かしてからいただきます。

秋田港での夜釣り 2016/08/11 (Thu)
jinちゃんと秋田港の夜釣りに行ってきました。
車を止めてテトラを歩いて現場到着。20時ぐらいから釣りを開始です。
jinちゃんはウキふかせ、私はルアーでの挑戦です。
初めてのポイントで、夜のため海底の状況を把握しつつ、アジングで様子を見ました。アタリはあるものの全然針にのらないので、シーバスタックルに変えて、ワームで海底の様子を探る事にし、砂地とテトラの際を探っていると、押さえ込むような根魚のアタリが・・・合わせて抜きあげると25cmぐらいのソイでした。その後遅れて釣りを開始したフカセを見ながら様子を見ていると、クロダイの様なアタリを見事合わせて20cm強のカイズをキャッチ。その後もカイズクラスとソイをキャッチしてました。一度大型にテトラに潜られハリス切れになったのは残念でした。
しばらく、アジングで鯵と遊んでいると、ドラグがなるようなアタリが・・・合わせて巻き上げてもドラグがとまらない。しばらくやり取りを続けていると海面がバシャバシャっとシーバスであることが確認でき、jinちゃんにタモ入れしてもらって何とか40cm強キのシーバスをキャッチできました。アジング用のタックルだったので、リールのメインライン0.8号でドラグがユルユルじゃないと切れるので、時間が掛かってしまいました。
このポイントではアオリイカやアイナメも釣れるらしいので、ちょいちょい行きたいと思います。

仙台近郊の防波堤でヒラメゲット 2015/07/16 (Thu)
ご無沙汰しております。
震災後封印していた釣りを再開しました。リハビリを兼ねて仙台近郊の防波堤にメバルの夜釣から始めました。
2回の釣行でメバル3匹・ソイ1匹(2時間程度/1回)の結果に満足し、季節的にコチを狙って同じ防波堤に朝暗いうちから出動しました。
1日目朝5時ルアーをピックアップするときに海藻が引っ掛かったかというように重くなり、直ぐによってきましたが、水面で何かが暴れています。よく見るとヒラメです。タモは持たずに行ったためテトラの上からでは抜きあげる事が出来ずにフックアウト。しばらく粘りましたが後は続かずでした。
2日目また朝5時今度は岸から10mぐらい沖でヒット。海藻では無く、首を振るようなあたりがあり、ガッチリ合わせを入れ寄せてきました。テトラ付近で今度は横に走り、ドラグがうなっていますが、何とか耐え、持参したタモにネットイン。無事に52cmをゲットしました。
その後2回釣行しましたが、あたりは1回のみ、70mぐらい沖でひったくるようなあたりで、ドラグがうなりましたが、合わせる前にバレてしまいました。今後も懲りずに通います。

サクラマス解禁in米代川2010 2010/06/01 (Tue)
毎年恒例になっている米代川のサクラマスの解禁に行ってきました。
今年から、サクラマスは遊魚券の対象魚になり、1日券3,500円、年券15,000円と高額な釣りになってしまいました。
しかし、年に1度のチャンスなので、今年も勝負です。
今年で5年目ですが、未だノーキャッチ、今年こそという気持ちで仙台から能代へ仕事が終わってから直行。能代着1時で、釣友と合流し、仮眠することにしました。
4時半起床し、5時前から川に入りました。
例年より人がいない、遊魚券のせいか?と思いながらルアーをキャストし始めました。5時30分ごろ友人にヒットし、難なくキャッチ、56cmのサクラマスでした。これで、魚が居ることが証明され、気合が入りました。
直ぐに、キャストを開始し、3投目に頭を振るようなガンガンというアタリが来て即アワセをし、確実に魚が掛かっていることが判りました。川の流れに沿って下流に走りはじめましたが、何とか耐えポンピングで寄せてきますが、直ぐにドラグが鳴くような突っ込みを見せます。5分ぐらいのやり取りで、何とかネットに入ってくれました。
その直後、友人が寄ってきてくれて、握手し記念撮影。
5年目のファーストサクラマスはなんと62cmです。
来年はサイズアップを狙って再チャレンジしたいですね!

迷惑書き込みが多すぎて・・・ 2010/04/09 (Fri)
1日に100件以上の迷惑書き込みがあり、先日までのお互いに書き込めるものをクローズしました。
今後はこちらからの一方通行ですが、このパターンで掲載していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.11)