石川啄木(上野)

上野駅15番ホーム
 

東北本線の終着駅、上野駅の15番線の車止めの前に啄木の歌碑があります。

    
ふるさとの訛なつかし

    停車場の人ごみの中に

     そを聴きにゆく

石川啄木歌碑

 

上野駅前通り商店街
 

上野駅前通り商店街の入り口にもホームと同じ短歌が刻まれた啄木の歌碑があります。

    
ふるさとの訛なつかし

    停車場の人ごみの中に

     そを聴きにゆく

上野駅前通り商店街の啄木歌碑

 

「ああ上野駅」歌碑
 

2003年7月6日、「あぁ上野駅」の歌碑が上野駅広小路口前に建てられました。私が就職したのは、東京ではありませんでしたが、大好きな歌です。啄木が聞きに行った「なまり」がこの歌にも出てきます。

一、どこかに故郷の 香りを乗せて
入る列車の なつかしさ
上野は おいらの 心の駅だ
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった

二、就職列車に 揺られて着いた
遠いあの夜を 思い出す
上野は おいらの 心の駅だ
配達帰りの 自転車を
止めて聞いてる 国なまり

三、ホームの時計を 見つめていたら
母の笑顔に なってきた
上野は おいらの 心の駅だ
お店の仕事は 辛いけど
胸にゃでっかい 夢がある

「あぁ上野駅」歌碑

 


トップページへ戻る次へ