秋田港の黒鯛釣り1

黒鯛の夜釣り
 

仙台が七夕で賑わう8月7-8日、「千鯛釣り倶楽部」の秋田釣行が開催されました。
参加メンバーは、jinちゃん、TA名人、私(BIA)の3人です。

8月の日中は暑くて釣りが出来ないため、今回の釣行は秋田港で黒鯛の夜釣りです。
七夕の夜、満天の星空の下での黒鯛釣りです。



秋田港の夜釣り(TA名人)

 

真鯛釣りと黒鯛釣り
 

夏の秋田港は真鯛と黒鯛が釣れます。
jinちゃんとTA名人は真鯛狙い、私(BIA)は黒鯛狙いです。

19時の釣り開始早々、TA名人の真鯛竿が大きく曲がりました。
非常に強い引きですが、全く暴れません。
5分位の格闘の末、上がって来たのは大きなエイでした。
その後、jinちゃんにもエイがかかりました。

20時頃、私の青いケミホタルがジワジワと沈んで行きます。
合わせるとグングンと下に潜ろうとします。
黒鯛の引きです。
強引に竿を立てて水面に引き寄せました。
意外と簡単に取り込めました。
35cmの小ぶりの黒鯛でした。

以後同じように37cmと、39cmの黒鯛を取り込みました。

「痛恨のバラシ」

4枚目は痛恨のバラシです。
右側のテトラ際に流した電気ウキが沈んで行きます。
テトラに潜られないよう、合わせて竿を立てました。
前の3枚とは違いグングンと引かれ竿が曲がって行きます。
強引に竿を立てましたが、プツンとハリスが切れてしまいました。
2.5号のカーボンハリスが寄り戻しの結び目で切れてしまいました。大物でした。



黒鯛(39cm)

 

jinちゃん、43cmをゲット
 

真鯛釣りでスタミナを消耗したTA名人は、黒鯛釣りに切り替えましたが、ハリス切れで大物を3枚ばらしました。
それなら私が・・と、同じポイントに入ったjinちゃんが、あっと言う間に43cmの黒鯛をゲットしました。



jinちゃんが釣った黒鯛(43cm)

 

初日の釣果
 

真鯛はヒットしませんでした。
黒鯛は大物のバラシが多く、釣果は0−3枚(35-43cm)でした




黒鯛(39cm)

 

男鹿半島本山の夕焼け
 

釣行は一日限りの予定でしたが、ばらした大物4枚のリベンジをするため2日目も釣りを実施しました。
男鹿半島本山の夕焼けです。



男鹿半島本山の夕焼け

 

初物はjinちゃん
 

2日目、最初に黒鯛を釣り上げたのはjinちゃんでした。



jinちゃん(黒鯛・39cm)

 

41cm
 

私は西側にポイントを変えましたが、最初はテトラに潜られてバラシました。
同じポイントで再びかかったので、今度は強引に竿を立てて潜られないようにしました。
41cmの黒鯛でした。

昨日ばらした大物は掛かりませんでした。
大物は次回に残しておきます。



私・BIA(黒鯛・41cm)

 

TA名人
 

昨日、3枚ばらしたTA名人ですが、今日は見事にリベンジしました。



TA名人

 

2日目の釣果
 

釣果は3人とも黒鯛が1枚づつでした(39-41cm)。
大物は次回に持ち越しです。



黒鯛(41cm)




トップページへ
前へ次へ