釣りを始めたきっかけ

青森で
 

1999年6月より本格的に開始。

それは、99年6月、金曜日の夕方でした。会社でjinちゃんと横珍珍さんが何かもめています。どうやら明日の釣行の打ち合わせをしているようでした。横珍珍さんが、秋田で開催された釣り大会に出席してチンチンとカイズを4匹釣ったために気を良くしてjinちゃんと翌週の釣行を約束していたようです。しかし、奥様の決済が下りずに、釣りに行くのを降りるという話のようでした。
ここで、私は何を思ったのか、それなら私が一緒に行きたいと言ってしまったのです。jinちゃんからは、黒鯛釣りは3年以上やっても一匹も釣れない人が、何人もいる難しい釣りなので素人はやめた方が良いと言われました。そこを無理無理一緒に行ったところ、すぐに27CMのカイズが釣れてしまいました。

jinちゃんからは、今日のはビギナーズラックなので、来週もう一回行こうと誘われ、翌週にまた行きました。そしたらなんと今度は、33CMの黒鯛が釣れたのです。それがきっかけで、それまで見向きもしなかった釣りの魅力に取り付かれ、青森で次々と新しい魚種に挑戦し今日まで続いています。ちなみに黒鯛はその後の2年間、一匹も釣れませんでした。

初めて釣った黒鯛(33cm)

戻る